エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

いよいよマスクを手作りです

いよいよ子供用マスクが底をつく!!!

今まで使っていたのだって昨年度使っていたものだし、毎日子供が保育園につけていかなきゃならないから時間とともになくなっていくのは変えられない事実。

もぅこうなったら手作りじゃ!!と、あふれかえる自分でマスク作ってみた関連のネット情報をちょこっとだけ見てまずは材料じゃ!!と100均へ。

マスク紐は売れ残っているはずもなく髪ゴムで代用とし、ガーゼもラスト1ぐらいでギリGET、あとは好きな柄のハギレを買ってきました。

ミシンがなくて新規で買おうかと思っていてダメ元でお義母さんに聞いてみたらあるよってことで貸してもらい15年ぶりぐらい(高校生の体育祭以来のような…まじか…恐怖…)のミシン。

f:id:eliet0909:20200317110016j:plain

子供用マスクを解体してサイズはそれに合わせて作りました。

いろんな形のマスクがあるけどエリエットは今まで使ってきた立体型プリーツ形状のものにします。

あまり分厚いときれいに折れないので布の厚みによりガーゼを挟むものとガーゼなしで布二枚タイプといろんなバージョンを作ってみます。(なにしろ初めてですし)

f:id:eliet0909:20200317110052j:plain

アイロンもうちには立派なのはなくて、いつか買ったパナソニックのスチーマーはアイロンにもなるのでそれで型をつけたり。

一番面倒だったのは折り目の重なった部分をまた折って紐をつけるところです。

紐を通すのが面倒だったので初めからゴムを通した状態で縫ったのでより面倒でしたけど。

あと鼻の部分のノーズワイヤーも入れていて、その部分にもミシンをしたりと芸細かく頑張りました。

f:id:eliet0909:20200317110103j:plain

そしてできたマスク3点、ついでのポケットティッシュ入れ1点、2時間かかってしまいましたけど、初めてで十分でしょう。

久々のミシンでも使い方は忘れないものですね。

ミシン針一本ダメにしちゃいましたがエリエットの裁縫道具に常備してあったから助かりました。

f:id:eliet0909:20200317110221j:plain

そしてマスク3枚では足りないと(子供二人使うと洗濯しなきゃで替えが足りん)、

二日後にさらに子供用2枚作り、思い切って大人用も作ってみたけどそれはちょっと変になったわぁ(;^ω^)

さすが手慣れたもので二回目に作ったほうが子供用は上手に作れました。

使い捨てマスクはまだまだ市場に出回りそうにもないのでここは安定の布マスク。

1人二枚あれば洗濯して毎日使えるわけだし、将来的にも使えるしあると安心、作って良かった。

状況次第では大人用のマスクもしっかり作ろうかなぁとも思ってます。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain