エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

中国庭園・日本庭園の“天寿園”

新潟市が解放している中国庭園・日本庭園の“天寿園”

ここは何度も何度もブログに取り上げているエリエットが好きなスポット。

またも帰省時に行ってきました。というか、行く場所が思いつかなかった笑

f:id:eliet0909:20150409113259j:plain

日本庭園がまず先に広がり、やはり満開の桜がエリエットをお出迎え。

市の所有地なのでしっかり手入れがされていて、気持ち良い庭園です。

大抵、庭師的な人が一人はいるからね。

 

そして中国庭園。

f:id:eliet0909:20150409113425j:plain

毎年のように行っている天寿園ですが、今回行った感想は、ガタがきている…という印象でした。

やはり極彩色の建物は塗装が剥げていたりかけていたり、もちろんひび割れは多く、

維持するにはかなりのお金が必要になってくるのかもしれませんね。

ましてや無料開放している庭園ですし、そもそも昔みたいに有料化しても今更人は入らないでしょう。

f:id:eliet0909:20150409113516j:plain

でも絵になりますからね、エリエットは好きなんですけど。

この異世界的雰囲気が好きなのです。

たまらないのです。

f:id:eliet0909:20150409113707j:plain

この日はコスプレの方や、ドールの写真撮影といった人と出会うことはありませんでしたが、新潟ではなかなかこんな場所はないので若干人気があるように思います。

前回は中年のおじ様が必死でドールの写真撮影をしていて(照明用傘とかも持ってきていて)、ビックリしてしまいました笑

f:id:eliet0909:20150409114150j:plain

天寿園には人工滝もあり、滝の裏を歩くことができます。

これがまた夏場だと爽快な気分になります。

水の激しい音がイイんですよね~

f:id:eliet0909:20150409113626j:plain

旦那様、滝を写真におさめて遊んでいました笑

水の動きが面白かったみたいです。

f:id:eliet0909:20150409114532j:plain

ぐる~と一周、庭園を回って帰ります。

本当にお散歩です。それだけのために来たんです。

特に用事もないのだけど。

天気の良い日は写真も気持ちよく撮れるので、写真を撮る為に行ったということにしましょうか。

中国庭園と言えば…埼玉県にある聖天宮に行きたいなぁ~・・・

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain