エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

3月25~27日DAYS

最近手抜きが発生しているエリエットです。

お腹がだるくて仕方なくて、ついつい楽な方向に料理もしがちですね(^_^;)

そして食事半ばですぐお腹いっぱいになっちゃうし、

分けて食べることをすすめられるけど、お片付けとかを思うとそんなに小分けにのんびりとは食べられない私。

すでに現在逆流性食道炎というのか胸やけというのかがひどくて喉がツライ。

後期つわりが始まったのでしょぅか…>△<…

f:id:eliet99:20150325181223j:plain

この日はチキン竜田揚げ~おろしソース~、野菜チャンプルー、けんちん汁。

写真はからあげだけになっていますが、いつもの生姜醤油で味付けした竜田揚げをおろしソースをかけていただきます。

合いますね!!! 結構くせになっちゃったのでこれからリピートしちゃいそう^^

f:id:eliet99:20150325181240j:plain

野菜をとろうということで野菜チャンプルー。

そもそも沖縄料理あまりしたことがないんですが、チャンプルーってなんぞや。

チャンプルーとは“混ぜこぜにした”という意味で、豆腐といろんな食材をいためた料理のことらしい。

定義は広いですな。

今回は豚バラ、豆腐、もやし、にんじん、ほうれん草を醤油とごま油、胡椒で味付け。+かつおぶし。

たったのこれだけの味付けでとっても美味しくいただけたので、また作りたいメニューです♪

f:id:eliet99:20150326074910j:plain

ごまだれ野菜丼、おとし卵と舞茸汁、ゆず大根。

これは朝食ですね。

これも意外ながら美味しい丼ぶりでしたね。

牛丼ベースに味付けした牛肉玉ねぎの上に蒸したキャベツと人参にゴマだれをかけていただくエリエットとしては初挑戦の丼ぶり。

美味しかった♪

お味噌汁には舞茸をいれていてとっても香り高いお味噌汁になりました^^

f:id:eliet99:20150327185308j:plain

この日は、すっごい手抜きしました 苦笑

というかお腹があまり空いていなかったので、冷凍庫ストックを揚げて、味噌汁のキャベツ豚汁で野菜をカバー。

豚汁っていいですよね、あとひき肉を入れたそぼろ汁とか。

味噌汁に浮く脂が旨いんです。

揚げ物はエビフライ・春巻・メンチカツ。

現在、冷凍庫を一掃中です。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain