エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

アリューサとエリエットの旅日記 弐





たらふく食べてまたドライブに。
新潟から南側の海岸線はあんまり商業的なのがないみたいです。
民家のとこを走ったり、ひたすら海と平行に走ったり。
で、天領の里までやってきました。
ジェロの出雲崎の地域です。
リエットらはそこで
天領出雲崎時代館と出雲崎石油記念館を見学。
江戸幕府直轄地の栄華を再現した天領出雲崎時代館では、
まずお代官様が迎えてくれるの。

なんとリニューアルしたばっかりなのでかなり新しい♪
会いに来ましたョ
そして、

すごい迫力の葵の家紋の御奉行船が♪
ぁ、ここは、ボタン式ですべてボタンを押すと2分程の説明やら動画やらで時代を学ぶことができるんだ☆
そしてそして、
出雲崎特有の妻入りの街並を再現したところも♪

これはちょうちん屋さんだねぇ。

そしてこんなかっこいい(?)、いややっぱりイケメンだよ、のお侍さんや

こんな農民(?)いや商人(?)さんもいて楽しいです!


その先には素敵な街が!!!
遠近法を使っていて遠くまで街があるようです!!!
子供たちの遊びについてしみじみできます。

このゾーンでは昔の遊びを体験できちゃう。
昔小学生だったかでコマをしたことがあるけど、今じゃうまくできなかった…
けん玉は左右の皿に乗せるのが精いっぱい




併設して、出雲崎石油記念館があります!
出雲崎は機械式の掘削の発祥の地とされています。

↑これは日本で最初の機械掘井戸を再現した模型
石油=明かりということで明かりの移り変わりについても学べる♪
最初はろうそくでその後は行燈、そしてランプ。



全然明るさ違うねぇ。
とこんな感じで天領の里の中を大いに満喫!!!
やっと行けて嬉しかったゾ♪



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain