エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

千葉県立房総のむら





千葉県立房総のむら に行ってきました!!
福島の大内宿に行った時、似たようなものが千葉にもあるって知って行ってきたの。
房総のむらは 房総地域の伝統的な生活様式や技術を直接体感・体験することができ、千葉県内で出土した遺物、武家商家などの展示をしているアウトドア型の博物館です。
敷地はかなり広く、暑いこの日は歩くの大変で笑、でもせっかくなので歩き回りました。
テレビの撮影もしていたみたいだよ♪


入ってすぐに商家の街並みがあります。
ここが、房総のメインと言うべきところかな??
蔵造がちょいちょいあって、本当に古い感じがちょっと撮影してみたいんだけど、って雰囲気^^
記念撮影!!

昔の人はここが台所なわけでしょ?
大変だよね、明かりもろくになかっただろうし。


ここには武家屋敷(中級武士宅)、上総の農家(江戸時代末期名主クラス)、下総の農家(江戸時代中期名主クラス)等、いろんな民家を見て回ることができます。
また、古墳群もたくさんあり、ここは小学生の生活科あたりで行きそうなスポットですね。
大人でも十分楽しめます。
駒や、竹馬もあったりで、してみたは良いのですが、
竹馬できたのは2秒ほど…って出来たってレベルじゃないし。笑
農村歌舞伎舞台では、太鼓がたたけるとあって全力演奏!!
子供もいるのに、全力でしちゃったよ☆




f:id:eliet0909:20201016103546p:plain