エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

天才?数学者もどき





仕事でいつものように電卓をバンバン打っていたら発見した事
伊東家の食卓でやっていた12345679×9=111111111ってやつ思い出して
試行錯誤で頑張って打ちまくって見つけたエリエットの発見!!
は↓コチラ↓




1234…を逆にしてみたらどうだろう?
98765432×9=888888888
1ナシでかつ×9で8の連続の法則発見!


また、
370を連続して3の倍数をかけると、
37037037×3=111111111
37037037×6=222222222
37037037×9=333333333
という不思議!すごい発見じゃね?


同じパターンでは、
740を連続して3の倍数をかけると
74074074×3=222222222
74074074×6=444444444
74074074×9=666666666
こんな感じ!
リエットの発見はまだまだ続く…


148のパターンだとこうなるぞ。
148148148×3=444444444
148148148×6=888888888

単発ではこれらの法則も発見!
185185185×3=555555555
259259259×3=777777777
296296296×3=888888888
きゃ〜エリエット、今の段階では数学者?!?!

究極の発見は、次なんだけど!!
よく電卓の並びはこうなってる。
789
456
123
0
この並びを利用した法則!!


12369874←これは1をスタートで左回りした順
×
5←次に中心の5をかける
×
9←オマケ
つまり、
12369874×5×9=556644330
これを右回りにすると、
14789632×5×9=665533440
って順番が変わるのですぅ〜
すごくない?
リエットか約3年以上も昔から遊んでた法則!


さらに、この電卓の並びで
392817という面白い押し方に9をかけると
392817×9=3535353
同じ要領で、
172839×9=1555551
794613×9=7151517
という逆さで呼んでも同じ数字並び!!!!
リエットの電卓遊びは馬鹿になりましぇん♪




リエットのこと少しは感心した?



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain