エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟阿賀野市》安田瓦を楽しもう

新潟県阿賀野市の観光といえば!!

瓢湖!! ヤスダヨーグルト!! 安田瓦!!

ってことで、このブログでも何度も安田瓦について書いていますが、

↓ ↓ ↓

また新たに瓦スポットでできていたようで行ってきたよーん!!

にいがた瓦館 かわらティエ

天気はぎりぎり降っていない状態でしたけど。

出入口がすでにかわいい。瓦で装飾された玄関回り♪

中に入ってみたら、ドーンと素晴らしい瓦の壁面装飾!!!

なんだよ、これ、瓦でできたアートじゃないか。

そしてこの日はまさかのオープン1周年で瓦型のラスクのプレゼントがありました♡

嬉しすぎ♡

瓦ってサステナブルなんですよね。今話題の持続可能なもののひとつ。

だって土にかえるもの。粘土だもの。

騒音を抑え、断熱性能も高く、メンテ費用もいらない、なにより美しい。

ちなみに、我が家の屋根は陶器瓦で粘土質高温で圧縮成形→釉薬でできているので、かなり安田瓦の工法と似ているかなぁと思います。(平瓦だけど)

安田瓦協同組合チャンネル

ブログを書くにあたり、ネットサーフィンしていたら見つけた安田瓦工場見学動画(360°)。

見ちゃうわ~。

 

安田瓦について学べるスポット かわらティエ。

日本人としてこの瓦文化は大事にしていきたいと思わせてくれる。

発想が素敵だと思ったのは、瓦屋根に登れるエリア。↓

実際に屋根に登れることなんて危なくてできないけれど、こちらには危なくない高さで、背景も夜になったに夕景になったりと素敵な一枚を撮れるんですよ。

昭和っぽさがたまらない!!

↑これを撮るだけでも良い思い出になりそう。

せっかく来たので、小さな鬼かわら作りもしてきちゃいました!!

だって阿吽のセットで3000円なのよ。

体験してはかなり安いと思うの。

子供たちとはいろんな場所に観光には行くけれど、体験活動はあまりしないタイプのエリエット家。(時間がかかるのがネックでね)

でも今回は時間も余裕あるし粘土は大好きな子供たちなので!!

えっさほいさと頑張る子供たち。背後でフォローに入る主人。

撮影するエリエット。笑

こねて型にはめて成形してデザインに手を加える、という簡単なものですが、

そもそも大人がやっても楽しいからね。簡単にかっこいいのが作れちゃうんだもん。

エリエットとカーラちゃんが作った吽、主人とリリーちゃんが作った阿。

出来上がりはしばらくかかるけど、千葉まで送ってくれるというので超楽しみです♡

届いたらまた投稿しよう!!

是非阿賀野市観光にはヤスダヨーグルト行ったならかわらティエも忘れずに~☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain