エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

7月の花チェック

花って難しくない??

一つの花をとっても交配がたくさんあってコレは何の花かと調べても似たようなものがあったりしてはっきりとした花の名前が分からなかったりする。

でも今やグーグルフォトのレンズ機能を使えばすぐにそれが何なのか候補は絞れてめちゃくちゃイイ!!

覚書として7月現在の庭に咲く花をリストアップしてみる。

f:id:eliet0909:20210627134047j:plain

ペチュニア

ヒルガオ系かと思っていたけど、これはペチュニアだな。

f:id:eliet0909:20210627134059j:plain

マツバボタン

写真は黄色系だけどピンク色もあるよ。

f:id:eliet0909:20210627134113j:plain

ハツユキソウ

これは花なのか葉なのかはよく分からないんだけど、とてもきれいなので好き。

f:id:eliet0909:20210627134116j:plain

ヒャクニチソウ

マリーゴールドヒャクニチソウペチュニアは小学生の頃育てる花で選べた記憶。

ヒャクニチソウはちょいと終わりかけです。

f:id:eliet0909:20210627134130j:plain

メランポジウム。

これはちよっと自信ないけど。

春には似たような白色の花びらのが咲くんだよね。

これからシーズン毎に花の種類チェックとしていこう。

f:id:eliet0909:20210627134159j:plain

グラジオラス。

長さが出るので倒れがち。

f:id:eliet0909:20210627134215j:plain

アリストロメリア。

渋い色合いの花ね。

f:id:eliet0909:20210713090626j:plain

カサブランカ

せっかく咲いたのに大雨降られてより咲いて重くなって倒れ込むカサブランカ

今は真横向きで頑張っている。

一気に咲いて終わるのも早い気がする。

f:id:eliet0909:20210713090842j:plain

コキア。

これは花ではないけど、実はあるんだコキア。

場所が悪くて秋には赤くならずに終わっちゃうのが残念。

f:id:eliet0909:20210716143216j:plain

キダチチョウセンアサガオ

毎年毎年根元をバッサリ切るのに年々幹を太くしてすごい夏にはサイズがすごいことになる。

調べてみたらアサガオの種類だって?!?

f:id:eliet0909:20210713090659j:plain

ざっと庭にある花たちを並べてみたけれど、数えだしたらすごいことになる。

けどここは今一度しっかり何の花か理解しておきたいからな、頑張るぞー。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain