エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

リビングに置くソファ用テーブル

リビングのテーブルを旦那さんにお願いして作ってもらいました!!!

今までのテーブルはコタツを使っていたので王道のあのメジャーな正方形のテーブルだったのよ。

でも日に日に暖かくなってきて春を迎えるってことでちょっと早めにコタツを撤去したエリエット。

というのもテーブルを作らせておいたんだけど、それがいつまでも使えないってことにモヤモヤした気持ちがずっとあったのでございました。

f:id:eliet0909:20190320161207j:plain

はい、そしてそのnewテーブルがこちらです。

天板の端材を利用して、角あてにモール材を打ってます。

足場はセールになっていた1×4材を格安で購入したものを4つに切って作っています。

のでかかった費用はモール材が一番高いかなぁというくらいです。

(案外モール材って安くない 笑)

モール材を取り付けたかったのも第一にテーブルから物が落ちないようにしたかったのがあって、

第二に前に作った子供用おもちゃ収納テーブルに揃えたかったというのがあります。

(ついでにエリエットが使っている書斎テーブルも同じ天板でリビングにあるテーブル材は統一している)

f:id:eliet0909:20181214151832j:plain

↑こちらが前に作ってもらった子供用のテーブル。

↓こちらが今回のリビング用テーブル。

f:id:eliet0909:20190320161216j:plain

高さも直床で使うテーブルよりかは高めで、基本的にソファに座ってちょぅどいい高さにしてあります。

長女が立つと腰ぐらいの高さ。

そもそも前からソファ用のサイドテーブルも欲しかったのよね。だから高さはソファに合わせて。

足材も希望は一本足でスタイリッシュに!!と思っていたんだけど、一本足の足材高すぎ。

市販の一本足テーブルを買って天板付け替える作戦も考えたけど、だったらそのまま市販のでいいじゃんとも悩んだし。

結局はまさかのセールの安い材木を手に入れることができてそれに合うL材も買ってこのテーブルが完成したんです♪

テーブルとしては大きくはないけど、そもそもリビングも広くないのでこのサイズがベストかな^^

どんどん旦那さんのDIY技術が上がってきているし本人も楽しそうに作ってくれるのでありがたいです^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain