エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

エンジェルサウンズ 胎児超音波心音計について

たまには少しは実になる話でも。

リエットのまわりは最近妊婦だらけ。

リエットが妊娠初期に旦那さんより買ってもらったものがありまして。

f:id:eliet0909:20150820111242j:plain

エンジェルサウンズ。

これ、超音波で赤ちゃんの心音を聞くことができるやつ。

リエットは単身千葉に引っ越して友達も現地にゼロの状態、旦那実家には義弟夫妻がいる状況で誰にも頼れない生活を送っていた矢先の妊娠でして、

さらには大〇建託のアパートでは信じられないぐらいのひどいクレーマー老夫婦がいたりと精神的にかなり追いつめられていた状況でした。

そんななかでの妊娠はつわりも毎日泣くレベルでつらいし、旦那さんが仕事に行けばテレビだけが友達で余計なことを考えてばかり。

妊娠初期なんて産婦人科に行く頻度も少ないしお腹がどうなっているのかなんて全く分からないものだから大丈夫かな、って不安になり、

ましてや初期の頃をターゲットにした雑誌は切迫流産やらそんなまさか?!?な内容ばっかりなもので不安煽るような感じだったのよ。

そこで登場したエンジェルサウンズでしたが、

リエットは心強い!!!って興奮したものです。

が、12週あたりから使えますなんて書いてあるけど、

12週に聞こえる心音なんて普通に考えたら小さいですよね。

ましてや素人のエリエットがお腹にあてて簡単に聞けるかと言えばそうでなく…

まともに当てて100%聞こえた!!って確信が持てたのは20週くらい。

ぇ、もぅ安定期じゃないですか…笑

いやでもね、この音かな?!ってさぐってそれっぽい音がすれば安心するんですよ。

妊娠中期では股に近い下部で、後期では臍まわりで音を確認できますが、気持ちに余裕を持っていないと音を確認することはできません。

そんなに簡単に心音は聞けるものではないのです!!

f:id:eliet0909:20150820111257j:plain

使用頻度は本当にたま~に。

精神安定剤のように使っていましたね。

リエットの妊娠生活は後期のひどいむくみ以外は花粉症で鼻風邪をこじらせたぐらいで問題なしな生活でした。

切迫流産っぽいとかインフルエンザにかかってしまったとかそぅいったものはなく、健康につとめていたので良かった。

だってなにかあれば精神的に大変なことになるのは当然のことですもん。

妊娠してホルモンバランスが崩れるっていうのは本当にあることなので、今妊娠されている方は堂々と泣いてもイイと思うし、まわりはやさしくフォローしてあげてほしいです。

初めての妊娠生活では何かあるとこわくてブログにはほとんど記述がありません。

ので今更ですが書いてみました^^

もしも私の友人知人で妊娠して不安になったら是非連絡してほしいものです。

ハッキリ言いますが、体験した人にしか分からないことはあると思うからね☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain