エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2月3~7日DAYS!

今回の投稿は我ながら完璧☆とか思ってます笑

でもね、最近は料理投稿のブログもチラチラ見ててみんなすごい料理作るんだわぁ~と感心しきりです。

リエットなんてぺーぺーですよ…とちゃんと認識してますよ。

リエットが作るのは大抵オーソドックスな料理だけど、皆さんのは芸が細かいと言いますか、すごい材料揃えて作っていらっしゃるからね、エリエットが超えることができない壁がそこにあるわけです…。

ぶつぶつ言っていてもエリエットの料理が変わるわけじゃないので、いきますか。

f:id:eliet0909:20150203180753j:plain

ハイ、節分の日の夕食です^^

特に習慣があるわけではないですが、クリスマスにケーキを食べるように恵方巻を食べる♪

今年はネギトロ巻とサラダサーモン巻です^^

西南西に向かって一本静かに食べきりますっっっ

ねぎとろ巻がすごく美味しくて幸せでした笑

あとのおかずはナスのそぼろみそ炒めと前日の残り物の五目菜。

お味噌汁はほうれん草と油揚げです。

f:id:eliet0909:20150205181405j:plain

親子丼、ブロッコリーサラダ、ほうれん草と油揚げの味噌汁。

乾燥シイタケほ使い終わってしまったので、引出物等でいただく乾燥しいたけを開けて親子丼に投入したのだが、

うまくやわらかく戻ってくれないしいたけさん。

いしづきの部分がどうも硬いままで、そもそも包丁も通らず苦戦してしまった。

だけどすごい良い香りで、ダシもよくでて、親子丼的には素晴らしいものになりました^^

f:id:eliet0909:20150207181909j:plain

そしてそしてここで初めての!!!

千葉に越してきて初めての!!! 揚げ物したよ~♪♪♪

リエットね、ほら賃貸だし、お掃除のこととか思うと揚げ物避けていたんです、今までずっと!!!

それでここまで料理しているっていうのもすごいと評価していただきたいのだけど、

今回、やっぱり揚げ物好きだし…、と引越を機に解禁でーーーーす!!!

揚げ物用の鍋とオイルボトル買って、その足で揚げ物も買ってきた^^

今日、揚げ物、解禁します!!!

で、出来た料理は、

コロッケとからあげ~キャベツ添え~、餃子、けんちん汁、餃子、鴨ダシご飯、浅漬け

からあげは揚げなくても温めて食べられるものだったので見た目が黒くなりましたが、仕方ないでしょう。

コロッケは牛肉コロッケで最高に美味しかった~揚げたてのサクサクコロッケはやっぱり大好き!!

けんちん汁は豆腐の重量を無視したために大量に作りすぎてしまったけど、旦那様が全部食してくれたよ^^

そのうち餃子つくって冷凍庫ストックしたい…(←いつも言ってる笑)

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain