エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

宮城自然満喫の旅☆七ヶ宿ダム





七ヶ宿ダム。

滑津大滝の行く道沿いにあるダム。
時間になると噴水があがります。

すっごく大きく雄大なダムで、水量は…とっても多い。

宮城県で一番大きいダムでダム湖100選に選ばれているそうです。
そしてちょうど20年前にダムの運用を開始し、それ以前にあった158世帯は水没し移転をせざるを得ない事態になり、もめた経緯もあるようです。。。
あれだけの大きさを誇るダムなのでそれでも世帯は少ないほうではないかと感想。
国の指定を受けている天然記念物の原の材木岩にも行きたかったんだけど断念。
気になるスポットもちらほらあったので次回行く機会があればその時制覇するわ!
ということでこれで宮城自然満喫の旅終了!!
さらに行動範囲を広げていきたい☆



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain