エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

毎日ティー生活





毎日ティー生活です。
ということで、ティーについてまったく知らないエリエット
ちょっと調べてみた。


まず、紅茶とはなんぞや。
イメージは高級貴族。笑
緑茶が不発酵茶に対し、完全発酵茶が紅茶。ちなみにその間をゆき半発酵茶が烏龍茶の位置づけになります。
ふむふむ、ウーロン茶を夏によく飲んだし、違和感なく飲めるようになったから紅茶も飲めるようになったっぽい!!
紅茶の効能にあげられるのは、特に感じる利尿作用笑
がぶがぶ飲んでいるせいかしらね〜
またストレス解消・リラックス効果も得られるようで、抗酸化作用、ダイエット効果もあるようです!!
紅茶の種類はいろいろあるけれど、原茶とブレンドティー、フレーバーティーに分けられるの。
まずそこからへぇ〜だわ笑
で、その原茶っていうのがダージリンとかアッサム、ウバ、キャンディとかあって
それらは栽培されたエリアでひとくくりになっているようです。
ブレンドティーはそのままの意味で複数の茶葉を混合したもの
全く別の産地の茶葉を合わせたタイプや同じ産地で農園や日にちの違うものを合わせたタイプ
があるらしいわ。
そして、フレーバーティーっていうのが
ハーブやドライフルーツなどで香りを定着させたタイプなのですって。
チョコレートやキャラメル、ピーチはこれらに属するのねっ!
なるほど〜
ちなみにこの時飲んでいたのはルピシアシャンパーニュ ロゼ。

ストロベリーとシャンパンの香りのフレーバードティーよ。
リエットは飲み方としてはおもいっきしストレートティー派みたいだけど、ストレートティーに合う茶葉っていうのを探してみたの。
・アッサム ・アップル ・アールグレイ ・カラメル
・キーマン(キーモン) ・クラシックブレンド
・ケニア ・シッキム ・ジャワ ・ダージリン
・ディンブラ ・ドアーズ ・ヌワラエリヤ
・フランボワーズ ・リゼ  等
よく分からないけど参考にしてみるよー。
ちなみにミルクティー向きなのは
味・香りが強めの茶葉が向いているようです。
・アッサム ・アフタヌーンティー
イングリッシュブレックファースト
・ウヴァ ・カラメル ・キャンディ
・キーマン(キーモン) 等
でも味と香りが強いストレートティーってのもいいと思うけどなぁ〜向き不向きの問題ね?
ちなみに、只今トワイニングのクオリティ ビンテージ ダージリンを飲んでいます☆

“ビンテージ”に惹かれたの笑
だってビンテージってねぇ、やっぱり手に取るよね笑



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain