
エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

17年の時を経て二回目の東武ワールドスクウェア

栃木

東武ワールドスクウェア

17年前に行った以来の二度目です。

あの昔見たミニチュアがボロボロになっているんじゃないと心配していたんですがしっかりメンテされているみたいであの感動をまた得ることができました^^

あの頃はキャイーンが各所に紛れ込んでて探すというイベントをしていたっけ。

f:id:eliet0909:20170318095050j:plain

国会議事堂。

いつもニュースでしか外観を見たことがないけれど。

背景が木々じゃなかったらまだ間違えられるもんでしょうかね?

f:id:eliet0909:20170318095151j:plain

東京駅。

やたら人が多いのが面白いですね~

f:id:eliet0909:20170318095532j:plain

東京ドーム。

未だに一度も行ったことがありません。

バスツアーで出掛けたいところだけど子連れには厳しいものがありますね。

f:id:eliet0909:20170318100032j:plain

東京タワー。

東京タワーの再現率はちょっとなんか違う感がありますね。

あれか、上の展望台のところがちょっと違う気もするね。

f:id:eliet0909:20170318095629j:plain

スカイツリー

空だけ見てれば栃木の空も東京の空に見えてしまう。

比較しようにも昼間のスカイツリーってそんなに撮ったことがなかったエリエットです。↓↓↓こんな程度の記事ぐらい(^_^;)

f:id:eliet0909:20170318095953j:plain

建物のミニチュアだけでも素晴らしいワールドスクエアですが、

細々とした人間を見るのもまた一つの楽しみ方。

このシーンは受験を合格したシーンなのでしょうか。

そしてゾーンは変わってアメリカゾーン。

f:id:eliet0909:20170318100453j:plain

クライスラービル / エンパイヤステートビル / ワールドトレードセンター

もぅ今は無きワールドトレードセンターですね。

ビルに他のビルの陰が当たるとミニチュアもリアル感が出てすごいです。

f:id:eliet0909:20170318100218j:plain

ここにもありました、自由の女神

やはりパリとお台場を見てきた感じから言うと、キレイすぎる自由の女神ですね。

f:id:eliet0909:20170318100116j:plain

ふじ丸 / 漁港。

f:id:eliet0909:20170318100928j:plain

スフィンクスはエジプトゾーンで。

世界旅行なんてきっとできないからさ、ミニチュアだとしても本当に旅しているみたいでさ楽しいの。

足早に見てきたけれど、時間があるならいろんな角度で完璧な一枚を撮りたいって思うもの。

f:id:eliet0909:20170318101113j:plain

アブ・シンベル大神殿。

3月16~23日DAYS

料理

毎日甲子園の熱戦は続いていますね。

新潟人としてはやはり2009年の夏、決勝まで勝ち進み5点差で迎えた日本文理の9回表、2アウトからのドラマは忘れられません。

f:id:eliet0909:20170319173026j:plain

キーマ―カレー~温玉のせ~、サラダ、中華スープ、えのきと卵の甘辛炒め。

彩りが完璧な夕食♪

f:id:eliet0909:20170319173033j:plain

キーマカレーは具材を全部ボールに入れて電子レンジでチンでつくるお手軽料理。

だけどもお味は電子レンジだとは思えない美味しさ。

時短で作るカレーのポイントはソースとケチャップ♪ コクをうむ♪♪

旦那さんは相当気に入ったとようで、明日の朝も食べたいとのこと。

これは簡単に作れるしリピート決定だな!!

f:id:eliet0909:20170319173045j:plain

中華スープは足りない栄養を補うために具をたっぷり。

えのきは半分使って残りの半分は卵と炒めて。

f:id:eliet0909:20170319173040j:plain

卵が冷蔵庫からなくなるととっても不安になるエリエットです。

卵万能だもの。

卵だけでおかずになるものね。

f:id:eliet0909:20170323112034j:plain

白だしうどん。昼食。

この間初めて白だしというものを買ってみました。

エリエットは今まで使ったことがなくて、いろんなレシピを見ていて“白だし”をよく目にするようになったので気になって買ってみたんだ。

いつもおそばや煮込みうどんには鰹だしを使っていたから白だしのうどんを作って食べてみて全然違う~と驚きました。

気持ち的には割烹料理屋に食べに行った感じ。

エリエットが買ったのはヤマキの白だしなのだけど、「いつもの料理がランクアップ!」と広告がうたっていて、わかる!! と納得。

どうしよう、また料理が上手になってしまう(自惚)

f:id:eliet0909:20170316172728j:plain

豆腐のチーズグラタン、残り物んかでもコンソメスープ。

こちらはやる気のない夕食。

旅に出る前だったので心ここにあらず的夕食だわ。笑

f:id:eliet0909:20170316172749j:plain

がっつりチーズをたっぷりかけた豆腐グラタン。

なんだか毎日豆腐ばっかり…家計が楽になり健康的^^

f:id:eliet0909:20170316172751j:plain

コンソメスープは余った野菜を適当にいれまして。

娘はコンソメスープが大好きで、野菜そっちのけでスープをいただく気があり。

野菜もしっかり食べておくれ~ 

いざ東照宮

栃木 神社仏閣

日光東照宮

エリエットは3回目の参拝になりますが、ブログではまだ一度も投稿したことがなかったですね。

前回来た時も結構前でたまりどんな場所だったかというのもハッキリ憶えていなくてね、とにかく三猿と眠り猫、鳴き龍が印象的だったいう記憶しか。

f:id:eliet0909:20170317131108j:plain

東照宮についてはもぅ誰もが知る神社ですが、せっかくなので三点だけ書いておくと、

世界遺産に登録されている

・正式名称は『東照宮

・御祭神は東照大権現(徳川家康公の神格化した神様)

ということでしょうか。

深く知れば知るほど面白い神社だと思います。

東照宮自体がパワースポットといわれますが、東照宮の中でもパワーがあるポイントが存在するという話は聞いたことがあるのでは??

その一つ、誰もが通る本殿を正面にした鳥居の中に陽明門と唐門がおさまるポイントが有名です。

f:id:eliet0909:20170317131735j:plain

竣功したばかりの陽明門に人が群がっていて唐門まではよく見えませんが、一応撮るだけ撮ってきましたよ。

その後エリエットは無料で写真お撮りします~と言っての写真販売の方に記念撮影をお願いして本命の写真は買わずでしたが(^_^;)

f:id:eliet0909:20170317132117j:plain

タイミングよく、陽明門の竣功後に行くことができて大満足です^^

44年ぶりに本来の姿を取り戻したそうで、

柱の部分なんて真っ白けで眩しいほどでした。

f:id:eliet0909:20170317132207j:plain

f:id:eliet0909:20170317132315j:plain

天気が曇り空だったせいす写真の色味がハッキリ出ず。(残念)

さてこの陽明門は眩しい程の柱12本で建っているわけですが、見て来たいポイントの一つ、逆柱も写真に撮ってきましたよ。

唐門側の柱にあり、↓の写真は通常の柱でグリ紋がーの渦が上にあるのだけど、

f:id:eliet0909:20170317133619j:plain

f:id:eliet0909:20170317133624j:plain

↑こちらの柱は渦巻きが下についているのでこの柱が逆柱です。

完璧なものは崩壊する考えから完璧でないものにするための逆柱なのだそうで、この柱ひとつをとっても謂れは様々あるようで面白いですね。

f:id:eliet0909:20170317132308j:plain

唐門は素晴らしい門だと思うけれどちょっとこわいイメージ。

白と黒というと葬式を連想するのよね。←この発想はやはり日本人なんだわと思う瞬間。

f:id:eliet0909:20170317133322j:plain

眠り猫。

以前もこの写真を撮った記憶あるわ~

あの頃と違って時代と共に写真もきれいになってリアルで見るよりハッキリ見ることができる!!

次に東照宮に行くときは徹底的に調べ上げで一日コースで見学してみたいね♪

f:id:eliet0909:20170317133643j:plain

f:id:eliet0909:20170317133636j:plain

最後に陽明門の天井の龍が素敵だったので^^

Beer Restaurant 日光 えんや

グルメ

日光東照宮に行く前に腹ごしらえは“えんや”さん。

ゆば料理も気になったけれど、1歳の娘がいることを思うとお子様向けのメニューがあるところにしたくて。

えんやさんはビールとステーキと串焼きのお店で異国感のある内装が印象的だったよ。

f:id:eliet0909:20170317121535j:plain

お子様ランチが素敵すぎて写真をしっかり撮りました♪

残り物は全部わたくしめが食べる気でオーダー。

はぁ~こんなこども時代過ごせる現代って素晴らしい。

f:id:eliet0909:20170317121747j:plain

超粗挽きハンバーグ 170g。

100%良質ビーフ使用とのことで贅沢そうなハンバーグ。

にんじんがとんでもなく甘かった。

f:id:eliet0909:20170317122138j:plain

えんやステーキ丼ぶり。

下のお米はガーリックライスになっていてとっても美味しい。

肉もボリュームがあってコショウがよく効いてビールが欲しくなりそう(エリエットはビール嫌い)

食後は息がガーリック一色になるのでデートには不向き??

f:id:eliet0909:20170317121950j:plain

本日のワンプレートランチ。

この日はカレーにステーキがドーンっとのったリッチな一食。

カレー自体はやや辛め、エリエットは甘口派なので水が進んじゃうのだけど、ステーキはやわらかで美味しい。

ややレアなんだけどまったく嫌じゃなかったよ。

f:id:eliet0909:20170317121907j:plain

海老と帆立の合挽きハンバーグ 180g。

珍しいエビとホタテが入ったハンバーグは中にゴロッと入っててなんて贅沢なハンバーグ!!と驚いたよ。

なにより見た目がとってもキュートだし^^

そんな感じで日光ランチをしてきたよ。

次の機会には是非ゆば御膳でも堪能したいところね☆

大谷寺 坂東三十三か所第19番札所

神社仏閣 栃木

大谷寺。坂東三十三か所第19番札所。

どうでしょうの見すぎで門の前でポーズをとりたくなってしまうエリエットです。笑

大谷資料館からの大谷寺。

立地は資料館の隣りですね。

f:id:eliet0909:20170317102836j:plain

この門の向かいに駐車場がありまして、拝観者のみ停められるようになっています。

大谷資料館に行くならばセットで見てきてほしいですね。

というのもこちらの大谷寺の本尊は千手観音像なのですが仏像でなく磨崖仏なので一見の価値はありますよ。

千手観音の他にも本尊脇には釈迦三尊、薬師三尊、阿弥陀三尊の合わせて10体の石像彫刻もあり、重要文化財にも指定されているものです。

f:id:eliet0909:20170317103124j:plain

本尊が磨崖仏であることから本堂が岩肌にめり込むかたちになっているのも珍しく、いろんな寺を見てきたエリエットとしても目を引くお寺さんです。

平日に伺ったのだけどお寺の方が本尊の説明をしてくださりその説明を聞いてありがたい気持ちになりました。

金ピカだったり装飾の美しい仏像も素敵だけれど、素朴ながら大きく堂々としたこの千手観音は岩肌に掘られているからか神秘的で、

目の当たりにすると言葉にならない感覚というか、説明はいらないものだと思いました。

(つくられた当初は本尊の千手観音は金ピカだったそうです)

f:id:eliet0909:20170317105011j:plain

境内には弁天堂があり、ここには大谷寺の縁起にもなっている白蛇もいますよ~

↓の写真で探してみてね。

f:id:eliet0909:20170317105043j:plain

↑分かりやすすぎますね、白蛇。

弁天堂の奥にももぅ一匹いて、頭を触るとご利益があるそうで。

しっかり触ってきましたエリエットです^^

境内には宝物館もあり、縄文時代最古のほぼ完全な形の人骨の展示もありました。

出土した人骨を見れる機会は多くはないのでこれもまた珍しい体験です。

f:id:eliet0909:20170317105344j:plain

大谷寺のそばには平和観音があります。

大谷公園内にある観音様は世界平和を祈って彫刻され、高さは27m(88尺8寸8分)。

いろんな巨大観音みてきたけれどこれもまたすごいです。

f:id:eliet0909:20170317105706j:plain

観音様の手元程の高さまで登れるようになっていて、そこからの景色も良く観音様のお顔を近くで見れてまたこれも素晴らしく。

大谷寺を巡りありがたい気持ちに包まれたエリエットなのでした。

ママっこ発動???

育児

眠たいのに昼寝がなかなかできないでいる娘をおんぶしたり抱っこしたり苦闘してやっと寝たは寝たで落ち着くかと思いきや時間よりも早く起きてしまって不機嫌な娘が泣きながら巨大うんちをし、おむつ替えをしようと必死になるも永遠と泣きあばれ続け、そんな娘をしっかり抱きスタンディングおむつ替えでどうにか処理をするとお昼ご飯の時間がせまっていて、大泣きの娘を抱きかかえてご飯をセッティングするも椅子に座ろうとせず、大好きなテレビ番組も大好きな音のなるおもちゃもイヤイヤで途方にくれたエリエットがお昼ご飯さえも諦めようとしていた矢先、娘にとりあえず玉ねぎを持たせたらピタッと泣きやんで食べ始めた。

スプーンさえも持たなかったのに…玉ねぎが突破口だったんですけど。

f:id:eliet0909:20170209150510j:plain

最近の娘は特にあまり変わったこともないのですが、

旅とか夫婦以外の人と一緒にいる時間が長いとか“いつもと違う環境”にいる時間が長いとその後数日すこぶる機嫌が悪くなります。

多分ね、新しい経験を得て成長する作業が彼女を不機嫌にするんだと、成長しているんだと解釈してエリエットは不機嫌な娘と向き合っています。

そぅそぅ、最近になってほぼ100%エリエットの隣りじゃない又はエリエットが抱いていないとと寝ない現象が。

まず旦那さん一人で抱かせてもくれないし、視界にエリエットがいることでやっと旦那さんの抱っこを受け入れるという“ママっこ”発動!!!

いやね、うちは今まで誰でもOKな雰囲気な娘だったから極端なママっこにはならないと予想はしていたの…1歳8か月、急にですか。

とは言えママっこ発動は夜の寝る時だけなのでまだ良いのだけど。

徐々に恥ずかしがり屋が始まっている気がして…それはそれで嫁の分際では結構大変なこともでてくるのでなるべく外へ外へ元気にオープンなコミュニケーションを心がけていきたい。

f:id:eliet0909:20170303100511j:plain

3月13~15日DAYS

料理

f:id:eliet0909:20170313172855j:plain

焼きうどん、豆腐グラタン、長ネギブロッコリーと牛肉の甘辛炒め、揚げ出し豆腐。

豆腐のグラタンを作るって分かっているのにスーパーで美味しそうな揚げ出し豆腐が売っていて買っちゃったよ。

スーパーの揚げ出し豆腐って好きなのよね~。

f:id:eliet0909:20170313172902j:plain

焼きうどんは実は昼ごはんに作ったもの。

旦那さんの帰りが遅くお昼ご飯に作ったものを夕食に。

結果温めても麺が固くなっちゃいましたが。

f:id:eliet0909:20170313172906j:plain

豆腐グラタンにはベーコンとたっぷりのチーズ、ブロッコリーも添えて^^

とっても美味しくできたのでまた作りたいですね~豆腐だから罪悪感ナシで食べられる♪

f:id:eliet0909:20170313172913j:plain

甘辛炒めは余ったブロッコリーを投入して。

f:id:eliet0909:20170315115029j:plain

↑こちらは旦那さん特製レタスとハムのチャーハン。

昼食に作ってもらったのだ。

ヒントは授けたけれど、いろいろ試行錯誤して頑張って作ったくれた!!!

そしてとっても美味しかったよ♪

f:id:eliet0909:20170315173450j:plain

この日は鶏もも唐揚げ、もやし炒め、わかめと卵のスープ。

相変わらず唐揚げの頻度は高いですね。

エリエットの元気は唐揚げで作られるんだよ、うん。

f:id:eliet0909:20170315173500j:plain

ところが片栗粉を切らすというピンチになりまして、数個は小麦粉で。

片栗粉と小麦粉を食べ比べても意外にもあまり変わらず。

驚きだね!

f:id:eliet0909:20170315173453j:plain

もやし炒めはピーマンとニラ、ツナを一緒に。うまうま♪

f:id:eliet0909:20170315173516j:plain

わかめと卵のスープは王道の味♪

 

一食一食大事に食べる!!

大谷資料館という素晴らしい世界

栃木

引き続き大谷資料館。

前回は概要を書きましたが、今回は素敵な写真をたくさん。

f:id:eliet0909:20170317094156j:plain

こんな地下神殿のような場所なので各メディアのロケーションスポットとしても人気があるようです。

エリエットは詳しくないけど三代目J~とか元AKB板野のPVもここで撮影されたことがあるようで。

古くは1981年の映画 セーラー服と機関銃

エリエットが記憶にあるのは2008年の音楽番組でエンヤが歌を収録したことかな~。

最近では映画るろうに剣心 京都大火編 のロケにも使われていたとか。

勇者ヨシヒコもロケ写真がたくさんあったのも印象的でした♪

f:id:eliet0909:20170317094438j:plain

假屋崎省吾さんのアート作品の展示もありました。

これは以前開催された“和の都 宇都宮 アートフェスト”の作品だそうです。

f:id:eliet0909:20170317094350j:plain

人型のアート作品もあり、地下空間でこのようなアート作品はすごく心を打たれます。

展示する環境が与えるアートの感じ方…うーむ素晴らしい。

f:id:eliet0909:20170317094642j:plain

エリエットはまだ首都圏外郭放水路には行ったことがないのだけど(いつかは行きたい)、

こちらのほうが温かみのある空間で何より手彫り感もあり素晴らしいと思います。

f:id:eliet0909:20170317094954j:plain

この大谷資料館ではライブの開催や新作発表会など企業のイベントとしても利用されていてさらには結婚式も開かれるよう。

照明ひとつで印象が変わるのでなんでもできる気がする。

f:id:eliet0909:20170317095827j:plain

↑この写真なんてもぅ神殿感がすごいよ。

一秒一秒でライトの色が変わって見てて飽きないもん。

f:id:eliet0909:20170317100311j:plain

エリエットは通常見学でしたが、地底湖を巡るツアーもあるようで、

すっ…すっごい気になる!!!

まるでイッテQじゃないか!! なかなかこんな体験できないよ。

いつか行きたい~

f:id:eliet0909:20170317100104j:plain

こんな場所、どうです??

安いし一見の価値はあると思う!!

素晴らしい場所に足を踏み入れたられた巡り合いに感謝☆

f:id:eliet0909:20170317100745j:plain

行きたかった大谷資料館

栃木

旅行行ってきました♪

今回はエリエットの実家家族と一緒の旅で、エリエットの父の還暦祝い旅^^

まずはエリエットが行きたかった場所に行くことに!!!

大谷資料館!!!!!

f:id:eliet0909:20170317101617j:plain

栃木県の大谷石は有名ですがその大谷石の採掘場跡の見学をしてきたの。

地下30mの巨大な空間が広がっていて地下神殿のようにも感じる場所なのです♪

f:id:eliet0909:20170317093919j:plain

大人800円です~採掘場跡へはこの階段で、もぅすでに楽しい空間だし。

鍾乳洞とか大好きすぎるからさ♪

f:id:eliet0909:20170317093950j:plain

f:id:eliet0909:20170317100703j:plain

そして階段を下りて広がるこの空間、ハイ、ドーンっ!!!!!

地下平均30m部分的には60mにもなるこの空間、異世界すぎてもぅテンションが上がりまくっていたエリエットです。

f:id:eliet0909:20170317100425j:plain

昭和35年頃からの採掘は機械化され、使われていた機械の展示もありました。

大谷石の採掘は江戸中期から始まり昭和34年までは手彫りで採掘されていたわけで、

銅山や金山も同じことだけど手彫りってすごいなぁと思うよ。

気が遠くなるわ。

f:id:eliet0909:20170317100436j:plain

f:id:eliet0909:20170317100353j:plain

手彫り時代のツルハシを使用している風景(人形)。

最近だと鉄腕ダッシュが石橋造りで石面を削って平らにする作業をしていましたね。

まさにそれです。

f:id:eliet0909:20170317094247j:plain

天井には立坑が。

地上のどの部分まで掘っているかを確認するために掘られたようです。

f:id:eliet0909:20170317095103j:plain

↑左は手彫り部、右の鋭利な切込みは採掘に機械を使った跡。

この地下空間では手前は手彫りになっていて奥に行くほど機械化になって壁面のは長方形の枡形模様になっているの。

f:id:eliet0909:20170317094551j:plain

一通りをさらっと紹介しましたが、あの感動は言葉では伝えられないですね。

写真でもスケールの大きさは表現できていないかもしれないけれど。

最後に“石の華”

f:id:eliet0909:20170317100627j:plain

 この石の華というものは冬場の乾燥した時期に大谷石の石面から塩分が噴き出て結晶になる現象のこと。

夏はなく、冬の今だけ見ることができるんですって。

良いもの見た♪♪♪ 

3月10~14日DAYS

料理

昨日見たテレビで、一食一食を妥協せずに食べていきたい的なことを言う俳優さんがいて考えさせられた。

エリエットも根本は一食一食を大事に丁寧に食べたいから。

家ですることと言ったらこれぐらいしかないのもあるけれど。

f:id:eliet0909:20170310190130j:plain

ツナとナスの煮浸し、味噌チーズキャベツ、ささみの照り焼き、ほうれん草と卵のスープ。

食材は多くないからだからか皿数がいつもより多め。

f:id:eliet0909:20170310190145j:plain

ツナとナスのこの料理も電子レンジ調理でとっても簡単。

そして美味しい。

f:id:eliet0909:20170310190149j:plain

キャベツとコンソメ、チーズと胡椒がきいたキャベツをさっと炒めた料理。

f:id:eliet0909:20170310190200j:plain

いつもよりも安くて初めてささみを買ってみた。

どんな料理にするかも考えず買って一番手っ取り早い照り焼きに。

ゴマが良いアクセントでヘルシーでいいね♪

f:id:eliet0909:20170314080030j:plain

朝食パンケーキ。この日はホワイトデー。

旦那さん前々からホワイトデーの朝食は作ります宣言をしていたので朝起こして作ってもらったよ。

リクエストでこんな朝食が良いと伝えてあったので旦那さんなりに頑張ってくれました^^

パンケーキ用のミックス粉を使ったパンケーキはとっても美味しくて、

むしろエリエットはホットケーキよりも好きだった。

また時間のある朝に朝食おねだりしてみよ~♪♪♪

f:id:eliet0909:20170314173801j:plain

ハンバーグ、豚汁。シンプルだぜ。

f:id:eliet0909:20170314173813j:plain

今回のハンバーグはタネにケチャップ入れたり味付けを少ししてあるタイプのハンバーグ。

タレは写真にないけれど旦那さんが即興で醤油ベースの和風ダレ作ってくれたよ。

f:id:eliet0909:20170314173805j:plain

汁物は豚汁。

前に豚汁を作ろうとして具材を買ったまんまでね。

旦那さん的には大好きなハンバーグ×大好物の豚汁ですごーく満足そうでした~☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること