エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

最近の育児

最近のカーラちゃんです。

可愛いよ☆

f:id:eliet0909:20180814141106j:plain

一人目ではアンテナのばしていろいろ頑張るけど二人目となると何事も全然急いだりしない法則が発動して、

お宮参りもまだしていないし(暑いし)、100日祝いお食い初めに関しても何にも考えていないエリエットです。

上の子の時は生後1か月経った頃にはうつ伏せにさせて首の強化をはかっていたけれど、

下の子はやっと最近になってうつ伏せをさせたくらい。

もぅどんどん成長してぷくぷくの体なので力もついているけれど頭が重そうですよ。

おしゃぶりを導入したおかげでだいぶ育児も慣れてきたこの頃、相変わらず寝不足ではありますが寝付くことに関してはスムーズなのでありがたい。

がしかし問題なのは上の子リリーちゃんでして、

最近になってまた夜泣き(?)が発動、出産後にあった夜泣きも落ち着いてきていたのになぁ。

昨晩は夜泣きから泣きやむまで2時間程かかり、落ち着いた頃に話を聞いてみると、テーブルから落ちる夢をみたそうな。

それでビックリして大泣きしていたみたいです。

寝ている時のビクッ➔起きる この現象はジャーキングといって無理な体勢で寝ている時に多いです。

授業中に寝たことがある人なら経験しているはず。

無理な体勢の他にも起こる原因はあるのだけど、

リリーちゃんの場合は一定のストレスを感じているからなのかもしれないね。

下の子カーラちゃんにほんの少しの時間でもエリエット夫妻両方がかまっているとすごく怒り出すし、とにかく自分でしないと気がすまない時期なので物事の進め方が難易度高い。

思い通りにならないと奇声をあげるのは引き続きでそれに対応する親の私たちがストレスフリーでいられるわけもなく、冷静に対応しようことは心がけてはいるんだけど。

お互いがストレスをためている状況が今続いている感じです。

だからこそ自分達の時間をつくることが今はとっても大切。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain