エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1月7~11日DAYS

2歳6か月にしてアニメのアンパンマンにようやくハマりだした娘です。

huluの契約も今まではぐーちょきぱーてぃーやおかあさんといっしょ関連ばかりだったのでやっとアンパンマンの日の目をみた感じ。 

f:id:eliet0909:20180107172723j:plain

ごぼうの柳川風、青梗菜とカニカマのスープ、ちくわの磯辺揚げ。

最近はごぼう料理をよく作っている気がする。

柳川風もごぼう消費のための料理。

f:id:eliet0909:20180107172729j:plain

ごぼうと豚バラ、さつま揚げをさっと煮て完成。

f:id:eliet0909:20180107172732j:plain

スープには青梗菜とかにかまと卵を生姜を効かした中華スープに。

青梗菜をよく煮たらとろとろになって美味しくいただけた^^

f:id:eliet0909:20180107172738j:plain

ちくわは青のりをいれた天ぷら粉をつけてさっと揚げてにんにくチップを振りかけたもの。

もともとちくわが大好きだから最高の料理に感じます。

それに旦那さんも娘もちくわ好きだからね♪

f:id:eliet0909:20180111170141j:plain

炊き込みごはん、ホッケ、二種の卵焼き、なめこのお味噌汁。

ものすごく地味な料理ですが、お昼に少し贅沢をしたので差引ゼロにするための控えめ夕食。

玉子焼きはだし巻きとチーズ入りの二種類で、ホッケは生協から買ったものを。

f:id:eliet0909:20180111170200j:plain

旦那さんがホッケが好きな魚みたいで、またいつでも食べられるように買っておこうかなと思ってる。

現在のストックは西京焼き・銀鮭・さんまのみりん干し♪

f:id:eliet0909:20180110170903j:plain

スパゲッティグラタン、ポトフ。というまさかのこれだけ夕食メニュー。

いつもグラタンを作るエリエットですが、今回初めて市販の『スパグラ』を買って作ってみたんだよ。

スパゲッティの量は多くはないけど、娘とエリエットが主食として食べるにはちょうどいいくらい。

ミート系のソースは旦那さんも大好きだからまた同じものを購入したいな^^

f:id:eliet0909:20180110170915j:plain

ポトフは野菜不足を補う一杯。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain