エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

旧新潟税関庁舎(擬洋風建築)

異国情緒を探してさまよっていたエリエットが辿り着 いたのは、

“旧新潟税関庁舎”。

f:id:eliet0909:20150113151533j:plain

10月に松本で旧開智学校を訪れた際にブログに書いた のだが、この旧新潟税関庁舎は擬洋風建築であり、明治2 年につくられた擬洋風建築の先駆けとなる建物。

10月から次に新潟帰ったら写真撮って来ようと思って いたわけです。

だがあいにくの祝日翌日だったこともあり閉館中。

門の下からカメラを構えて写真を撮るエリエットはや むなく不審者になりつつあったが。

近隣は民家があり、余計に不審だったわ笑

f:id:eliet0909:20150113151405j:plain

思いっきり地平線が高くなった写真だが、地面を這う ように撮っているので仕方ない笑

ここは実はエリエット来たことがあり、というのも小 学生の頃に生活科だったかで見学をした記憶が。

当時は新潟市郷土資料館として新潟市の変貌を記録、 展示している場所だったのである。

面白い建物だと認識はしていたが、またか今頃になっ て擬洋風建築としてエリエット自身再注目することになろ うとは。

f:id:eliet0909:20150113150948j:plain

旧新潟税関庁舎の背面。

こちらは前述のみなとぴあから眺めることができ、む しろ何の隔たりもないので写真を撮るにはこちら側もいい と思う。

新潟もまだまだいろいろあるだろ?!と言われているよ うな、そんな視点を変えるとまだまだ見所があることが分 かる訪問でした。

新潟は結構何もない土地だと言われるけど、土地はあ るからその分掘り出し物も多いのだ♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain