エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

善光寺は超混雑!!

連休中日にして朝から出発したので昼には長野市に到着できました^^

良かった~遅れちゃならない理由があったのでもぅ必死でした 笑

そしてせっかくなので人生4回目の善光寺です。

ちなみに彼、旦那様は初めての様ですのでエリエットがちょっと案内を。

いつも思うのだが、駐車場が善光寺の裏手なものでいつも背後から善光寺にアプローチしてしまうのが善光寺の悲しいポイント。

門から入りたいわけですよ。

f:id:eliet99:20140914141212j:plain

人の流れに逆行して仁王門を目指します。

この仁王様がエリエット的に素敵だと思ったの。

仁王像の傷み方がより筋肉隆々にさせているようで。

額縁にあるように善光寺の山号は“定額山”だそうですよ。

ちょっとスマホの料金携帯を思わせる。

f:id:eliet99:20140914135523j:plain

山門(三門)

いいですね、カッコイイ!!!

そしてこの門、この日も中に入れるようでした。

いつも入る?入らない??と迷って登らないんだよね。

そして今回も登らず。

f:id:eliet0909:20140919090202p:plain

この山門に掲げられている善光寺の額。

これは鳩字の額と呼ばれているそうで、この善光寺の文字に5羽の鳩が隠されているのです!!

分かりますか??

見つけることができますか??

そしてそして善の字にウシの顔が見えませんか??

牛に引かれて善光寺参り”という信仰からきているのだそうです。(リンクで説話へ)

f:id:eliet99:20140914135341j:plain

そして本堂。

驚きました!!中に入ってお参りしたんだけど、、、

戒壇巡り40分待ち!!!

ぁぁー無理~。入ろうと思っていたけれど時間との闘いだったので諦める。

案内してあげられなくて残念でした、もはやディズニーのアトラクション待ちだもんね。

f:id:eliet99:20140914141318j:plain

そして仲見世ではお土産を購入、おやき(エリエットは絶対野沢菜!!)もいただきました☆

美味しかった~長野に行ったからには絶対一つは食べたいの。

気が済まないの。

お土産で買ってもいいけど、やっぱり現地で食べる以上に美味しいものはないのだよ。

f:id:eliet99:20140914140320j:plain

そんなこんなで善光寺を大満喫☆

善光寺さんは本当に人気の観光スポットですね^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain