エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

はだれ祭りのほだれ大神

ちょっと前にニュースになってて知ったんですが、

長岡市栃尾にて、奇祭 ほだれ祭り というのがあるらしいんです。

この事実を確認するために、栃尾地区に行ってきましたよぉ!

ほだれ大神

f:id:eliet0909:20140404153455j:plain

外観はこんな感じー。

f:id:eliet0909:20140404153841j:plain

県の重要文化財の杉あります。

すごーく太いです!

f:id:eliet0909:20140404153553j:plain

“ほだれ”とは穂だれ…つまり穂先が垂れるた様子のことで、農耕の実りを表し、男根型のほだれ様は農耕と人の実りの神様ということです。

このほだれ様に初嫁さんが跨って五穀豊穣と子宝安産を祈願する、それが“ほだれ祭り”です。

日本は広いですからこれ系の祭りは他にもありますよね。

 f:id:eliet0909:20140404153635j:plain

このほだれ大神のまわりには、ぅん、男根がいっぱいだよ。

そして↓これが御神体↓

f:id:eliet0909:20140404153542j:plain

 f:id:eliet0909:20140404153506j:plain

立派すぎる。

ちなみに、エリエット、このほだれ祭りかなり興味津々で!笑

応募でもしてみるかぁ??笑

毎年3月の第二日曜日に開催されるとのことです!

f:id:eliet0909:20140404153531j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain