エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

味噌汁の具材にも相性がある。

       
日本人と言えばお味噌汁。
今「天然味噌」という赤味噌がうちにありまして、市販の味噌と合わせて使ってたりしてるんですよ。
「天然味噌」は強くて濃くて猛烈(笑)なんですが、市販の味噌は優しすぎて物足りない。
だから1対1で使ってて。
                
そんな話は置いといて、
いまだに味噌汁の具に悩んでしまうのですよ。
何と何は合うけど何と何を一緒に具として入れたらよくないのか、って話で。
けんちん汁とか豚汁、田舎汁、五目汁なんかは大量に具材をいれるのであまり気にならないのですがね。
豆腐とワカメは王道じゃないですか、でもワカメとなめこは微妙な気がする。
なめこなら豆腐(なるべく小さく切ったかんじ)でしょーみたいな感覚ですよ。小葱も入れるといいよね。
            
ほうれん草と何があうか。
ってかほうれん草は苦味があるから一度湯通しをするとか聞きますよね。
グツグツずっと味噌汁でも熱いところにいれておくと溶けてきてドロドロっぽくなるとか。
だから湯通しして食べる直前に入れたりすると、祖母から聞いたわ。
          
毎回○○と●●は一緒にお味噌汁にしてもいい?って聞くわけですよ。
優しく祖母は教えてくれるのでありがたい〜。
家庭の味は大切に♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain