エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

コクヨ発、しゅくだいやる気ペン!!

4月に新学期が始まり、リリーちゃんも小学二年生に上がりました。

1年生のお勉強内容と2年生のお勉強内容はまだまだ似たようなレベルでそこまで難しくないのですが、

新学期になると先生も変わり、学校での立ち位置も変わったりいろいろあるのでしょうが、宿題を全部して来なくなりました。

一日に課せられる宿題はドリル3ページ、A3プリント両面、音読、自学です。

ドリル3ページは1年生の頃からたまにありましたが、2年生になると鉛筆を使って書く量が多くて学童でも30分しかさせてもらえないとかで全部せずに帰ってくるんですよね。

1年生の時は宿題が‘ドリルすすめ’であることが多く、ページ数の指定がなかったので自分のペースで3つやったり4つやったりすることもありましたが、

3ページ、と指定されるとどうもやる気が出ない様子。

帰宅後1時間~1時間半はリリーちゃんの宿題に付き合う毎日です。

さらには今後自学ノートをつくってそこにも毎日何やら書くらしい、と懇談会で話されて、さすがにこれ以上は家庭内がやばくなります、と反対意見を出してしまったエリエットです(;^ω^)

ここで愚痴っても仕方ないので、持ち帰ってきた宿題をスマートにやる方法を考えました。

しゅくだいやる気ペン!!!

前から買おうか悩んでいたものなんですが、

2学年に進級して毎日の宿題対応に疲弊しきったエリエットが「やっぱり買おう」とポチりました。

コクヨから発売しているしゅくだいやる気ペンは鉛筆に装着して動きを感知、しゅくだいをやり終えた後、スマホタブレット端末の専用アプリを開いてすごろくのようにコマが進み達成感を味わえる品物です。

Bluetoothでえんぴつが動いた量を送信するのですが、なかなかBluetoothが認識してくれないのが今の悩みの種ではあります。

基本的に一回では繋がらず、本体の電源落としてみたり、タブレットBluetoothをONOFFしてみたり、いろいろやってやっとBluetoothがつながる感じ。

もともとリリーちゃんが家庭で使っているスマホにもアプリをインストールしてみたけどBluetoothの反応が悪くて諦めたのよね。

Bluetooth接続がイマイチなのがぶっちゃけるとこの商品の悪い点ではありますが、、、

でもね、

これを買ってから家に持ち帰ってきた宿題が結構スムーズにできていると思う。

人を待たせているよ、っていうのもよく言うからその罪悪感もあるのかもしれないけど、急いでせっせとコレを使って宿題をするようになったのは本当に買って良かったと思えます。(今までは文句言いながら遊びつつ、機嫌悪く宿題をしていた)

これはたとえリリーちゃんが飽きたとしても5歳のカーラちゃんが使うという未来もあるから、悩んで悩んで買うよりさっさと買うべき!!

すごろく状になっていて、ゴールにたどりつくと親子で指定したご褒美をするという親子関係においても円滑に頑張りあえるアプリになっているよ。

とはいえ、ご褒美は超低めの内容に設定にしている我が家ですけどね。

頑固なタイプの宿題イヤイヤキッズはこの商品は合わないかもしれませんが、気持ちの切り替えが下手なタイプでの宿題イヤイヤキッズにはとっても向いている商品だと思います!!

(ちなみに価格は税込6,980円)

さぁ今日も宿題と向き合いましょうか。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain