エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

新入りゴールデンハニーと水草。

1月3日に始まった熱帯魚生活。

小さい水槽にしたものだから、結構汚れるのも早いみたいで、

ネットでは1~2週間で水換ええなんて書いてあったりするけど、

毎週水換えてるんですけど。

水槽がきれいになって気持ちが良さそうなコバルトのボス。↑

活性炭のフィルターとかバクテリアのフィルターとかあるけど未だにうちの型が決まらない気がします。

水換えの日程ルーティーンとか決めていくともっと気楽になれるのかな。

この間ゴールデンハニードワーフグラミーを1匹追加しました♪

コバルトのペアと一匹のゴールデンハニーちゃんだったので仲間外れ感があり、そして体格も一番小さいので可哀そうで。

うちにいるゴールデンハニーは婚姻色もでているのでオスなのですが、

新しく迎え入れようとしたゴールデンハニーはまだ生体として若く雄雌の判別がつかない!!という問題に直面しました。

基本的には雄雌のペアにしてあげたいんですけど、この水槽で繁殖させる気もないですし、一匹だけが可哀そうだよね、っていうことだったので一番鮮やかな色をしている子を選んできました^^ ↓↓↓

水槽に4匹になると途端にコバルトのボスが今まで他の子を追い回したりしていたのに穏やかな水槽になったんだよー。

コバルトのボス、緊張してる??

可愛い子入っておとなしくなった??

もともと同じ水槽で過ごしていた3匹を購入し、新しい子は別店舗からやってきた子で魚見知りしていたのかしら。

現在もごはんの時間になると攻めたてる側のコバルトのボスですが、落ち着いた時間が長くなって穏やかな水槽になって良かったです!!

 

で、冒頭で書いたように水槽汚れが結構ひどいのよね。

ってことで今までイミテーション水草でやってきましたが、うちには実は水草も自生していましてね、

天水にフナだったかが住んでいるんですが、水草もたくさんありまして、

それをきれいに洗いまくって熱帯魚水槽にいれてみることに。

栄養を水草が得ることで苔の繁殖も抑えられるんではないかというまぁ実験的なね。

最終的にはオール水草の素敵なアクアテラリウムを目指しているので。

↑↑↑

はい、こちら初日です。とりあえず一本の水草を植えてみました。(一番右側手前)

水草もイミテーションも違いがそこまで出なくていい感じですよ。

水草のほうが柔らかいのでお魚さんとしてもあまり圧迫感はないかも。

って眺めていたらね、

2日後 ↓↓↓

水草の大成長~!!!

やっぱり水温高いしバクテリアちゃんもいっぱいだし想像の3倍伸びるのが早かったんですよ。

果たしてこれが苔を抑制につながっているのかは比較してないから分からないけど。

とりあえずこのままにしている現在。

さっきもね、初めてエリエットが水槽のお掃除にチャレンジしたんだよ。

ある程度やって水換えの大仕事は主人担当。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain