エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

帰省と雪

短い帰省も終えて帰り道。

新潟市には除雪した雪の残りが少しある程度でしたが、やっぱり山のほうは雪が多い。

新潟県よりも福島県との県境の福島側が多い。

今降るものが雪か雪でないかは車のフロントガラスにどう向かってくるかで分かる。

雪の場合は空中ゴミが浮きながら向かってくる感じ、みぞれは雨っぽいけどフロントガラスにつく水滴が氷の粒をつれてきている時、雨は説明しなくてもお分かりでしょう。

トンネルを抜けてその先が雪か雪でないかを楽しむのも楽しかったです。

今回の帰省では雪に触れ合えることはほぼなかったので雪があるパーキングにでも立ち寄ろうかと考えていました。

長女は全然乗り気じゃなかったんですけど。

磐梯山SAが最後の雪チャンス、ということで立ち寄ることに。

すると新しく降った雪の下に大量の除雪された雪の山!!!

コレコレぇぇぇぇ!!!!

SAなのに“熊が出ます。注意してください。”の看板がなんだかゾッとしたけど。

ぇ、SAにも熊ってでるんだ?!? 確かに車数が少なければ可能性あるか。

せっかくの雪、結局乗り気じゃなかった長女も外に出てしばし雪遊び。(もちろん店の近くで車が来ない場所です)

他の子供達も雪にはしゃいでいましたね。

せっかくの雪なのでビニール袋に雪をつめて帰ることに。

ビニール袋にパンパンに詰めて、一番涼しいと思われる車の一番後ろにタオルでおおって持ち帰り。

雪を採取してから4時間程、千葉に持ち帰った雪は半分は残ってくれていました♪

雪が千葉に~♪と楽しい実験のような体験でした。

回数を重ねるごとに、年齢を重ねるごとに長時間の車移動も楽になってきて嬉しいです。

幼児2人を連れての車移動って本当に大変だったな、と振り返ります。逆にもぅあの体験はできないんだ、とも、、、思うけど。

次に帰省できるのはいつでしょうか。

気軽に帰省できるっていうのを実感できた今回だったので、3連休さえあればまた行こうかなぁと思います。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain