エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

リンサークリーナーでタイルカーペットがスッキリですよ

年末になるとなんか知らないけどものが欲しくなったりする現象が毎年エリエットにはあって、

今年はコロナ療養中に大掃除したり年賀状を作ったりしてだいぶ余裕のある年末だったんだけど、

なんだか急にリンサークリーナーが欲しくなって、

「ネットショッピングで使えるポイントもあるし、買っちゃう?!?」

と思いつきで購入を決めたりもしました。

リンサークリーナーとは、布製品を洗う洗浄機のこと。リンスクリーナーやカーペットクリーナーとも呼ばれていて、

汚れの箇所に水を吹きかけ汚れを浮かしたところで水ごと吸い取るという洗浄方法です。

有名なのはアイリスオーヤマのリンサークリーナー。

買ったのもアイリスオーヤマのリンサークリーナーRNS-P10です。

とりあえず掃除したかったのはキッチンのマットのタイルカーペット。

ワイルドなキッチンの使い方で有名な(笑)エリエットなので、キッチンのマットは結構汚れがちなのですが、

夏終わりにオシャレにキッチンマットは買えたばかりなのでいつもきれいなまま使っていたいのよ。

まだ大掃除のわりにはキッチンマットはなにもせずだったので買ってみたよ。

最初はケチャップやら醤油的な何かとかのついちゃってた汚れを集中的にアルカリ水をかけて吸引。

これが結構落ちるもので、2~3度繰り返せばどこが汚れていたか分からないくらいになりました。

その箇所だけっていうのも、と思って結局全部アルカリ水をふりかけ吸引。

これが恐ろしいほど吸った水が汚れていくのよ・・・。

掃除機はもちろんかけているけれど、掃除機では取りきれない埃とか繊維に絡んだゴミとかが水をふりかけるとちょっと浮くんですよね。

水をも吸い取る吸引力だから一緒にとれなかったゴミまで吸ってくれて、↓これよ↓。

なんならもぅ全部やっちまえ!!とガンガン吸いまくった結果が↓これ↓よ。

あのね、ち ゃ ん と、日々、掃除機は、か け て い る ん で す よ ー。

年末、一人でせっせとリンサークリーナーを使いまくってカーペットを洗浄して天日干しをしたこの日。

手がめちゃくちゃ疲れました 笑

カーペットに押し当てるから力入れすぎたな。

今回は初回だったし、変な力をかけかたをしてしまったのもあるかと思うけど、

これだけ水が汚れると掃除した感がすごい。頑張りましたぁぁぁ。

リンサークリーナー後はもちろんコップを倒して拭いた後くらい濡れるので使用後の乾燥は大事になってきます。

よく干したり、物によってはドライヤーをかけてあげるのも良いかもしれませんね。

なんだかまた一つ面白いアイテムをGETしてしまったエリエットです。

・・・っていうか、汚れまくってた吸引水にはびっくりしたよね。。。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain