エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

10月14~18日DAYS

海鮮丼、串こんにゃく、豆腐のお味噌汁。

(白飯&調味料&きゅうり除く4人分合計1390円)

まぐろは切り落とし大量パックを購入して半量ばぁばのところへお裾分け。

半量で金額計上しています。

まぐろが刺身と言えば主役と思いがちですが、我が家はリリーちゃんがサーモンが好きになってきたのでサーモンなしにはできなくて。

そして串こんにゃくはりりーちゃんのリクエスト。

この日の夕食はまぁリッチでしたね。

 

なすとれんこんの香味ダレかけ、金目鯛の干物、キャベツとベーコンのスープ。

(白飯&調味料&金目鯛除く4人分合計590円)

金目鯛は前も書いたけど小田原山安のものでいただきもの。

豚肉は薄切りロース肉で茹でたもの、ナスとレンコンは素揚げで香味だれをかけています。

 

油淋鶏、青梗菜とツナの醤油炒め、千切り野菜のスープ。

(白飯&調味料除く4人分合計730円)

油淋鶏っぽくはない見た目にはなっていますが、味は油淋鶏ですよ。

食べ忘れの厚揚げが冷蔵庫に転がっていたのでついでに揚げてみました。

鶏むね肉もいつもの冷凍ストックからだしたもので、冷凍庫が広いと料理が充実するなぁ、と本当に思います。

ひき肉も鶏肉も豚肉も食べたい量だけだして調理して、野菜もなるべく生で食べるけど小量しか使わないなら冷凍野菜使って、冷凍野菜ならシーズンオフの野菜も補えたりもできるし。

冷蔵庫本体の冷凍室の部分はすべてストック野菜とストック肉です。あとストック冷凍スイーツ(コストコ)かな。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain