エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

焚き火場

いよいよ冬ですねっ!!

朝晩の冷え込みがいよいよ「寒っ!!」と言うほどになりました。

新築の我が家では今のところ11/22現在朝の1階リビングの最低室内気温は一番寒い日で17℃でまだまだ他の家よりは暖かだとは思いますが、

朝の1時間程度のファンヒーターで少し家を暖めています。

ファンヒーターを稼働させたのも11月入ってからで、その前の特別寒い日にはエアコンで少し暖をとりましたね。

ガソリン灯油と高値が続いているのでファンヒーターを使う頻度は下げていこうと思っています。

f:id:eliet0909:20211106150102j:plain

この度、すこぉ~し庭の花壇を縮小して、ほぼ枯れ木になっていた植木を根っこから抜いたりして焚き木場を作りました。

これはばぁば発の取り組み(←言い方 笑)で、前回の冬にちょこっと焚き火をして良かったから場所を設けたいとのことでした。

これとは別にうちは小山の上なので燃やし場もあるんですが(田舎あるある)、とにかく草木が多いのでその処理用なんだけどね、それではもぅお炊き上げのようなサイズなので(;'∀')

f:id:eliet0909:20211106150020j:plain

ここでは将来的に焼きいももつくれそう。

ちなみに薪は暖炉用に何年もあるものを使っています。

(暖炉はもぅ使っていない)

f:id:eliet0909:20211106150633j:plain

子守りで人で遊ぶ子供たちをただ見ているのもね、つらいのでね、こんな暖をとれる場所ができると外にいるのも悪くないかも。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain