エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

どんぐり拾い、クヌギのどんぐりが欲しい。

今月初め、子供たちがどんぐり拾いがしたいというリクエストがあったのでどんぐり拾いに行ってきました。

(栗拾いのような言い方ですが、単に拾ってわーいわーい😃と持ち帰るだけですよ)

どんぐりはぶっちゃけどこにでもあるんですよ、シイの木なんてのはたくさんあるし。

でもね、エリエットが望むのはクヌギのどんぐり。

大きくて丸いどんぐりはどんぐり界の中ではレアだと思うの~!!!

ということで昨年も実はクヌギのどんぐり探しをしていたけどやはりなかなか見つからなかった経験があるので、

今年は過去に採取した場所に行ってきました。

f:id:eliet0909:20211030123055j:plain

くぁぁぁぁぁ、まぶしいっっっっ!!

でも景色良いから写真撮りたい、、、と頑張るエリエットです。

とその下、足元には、

f:id:eliet0909:20211030122937j:plain

クヌギのどんぐり!!!

しかも理想形の冠付き!!!

エリエットまだ触れてないのよ、落ちているまんまを写したんだけど、絵のようだよ。

f:id:eliet0909:20211030123352j:plain

もちろんシイ系、カシ系のどんぐりもいっぱいあるよ。

99%はこれらりどんぐりで、1パーセントくらいがクヌギだったかな、この地は。

子供たちにはそれぞれ袋を持たせて、きれいなどんぐりだけ拾っていい、と指示して楽しい楽しいどんぐり拾い開催しました。

f:id:eliet0909:20211030123242j:plain

サルノコシカケ、まだまだ小さいけど一つの木にびっしりついていたよ。

f:id:eliet0909:20211030123958j:plain

数日前に雨が降っていたというのもあって、なかなかきれいなどんぐり探しは大変でした。

帰宅して、見た目でのどんぐりの選別→厳選されたどんぐりは濃い塩水につけられてそこでも厳選→晴れて子供たちの外遊びのどんぐりとなります。

半分以上は虫食いの可能性ありで処分することになったけど(;'∀')

子供が楽しめる休日になり良かったです◎

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain