エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

保育園で芋ほり、からのスイートポテト!!

保育園で育てたさつまいも、今年はすごい豊作だったんですよ~~~!!!

昨年が全然ダメだったのでね、母としても草刈りとか後方支援頑張った成果が出て嬉しかったですね。

なにより、しっかり芋ほり体験がさせられたことが良かったです。

そして芋ほり日に持ち帰ってきたきたさつまいもがドーンっとこちら↓

f:id:eliet0909:20211026152152j:plain

えらいサイズのさつまいももあるよね。

さすがに園庭の畑なので環境は悪いし、石も多いだろうからこんなねすごい形のさつまいもだらけで。

ぶっちゃけ、形がいびつすぎると土が隙間に入り込んでてきれいにするの不可能だから皮むきが大変なのよね。

(売り物のきれいなのは土もほぼ落ちているから少し洗えば皮ごと食べられるけど)

これからが母の力を試すとき!!

どう調理してやろうかと悩むところです。

f:id:eliet0909:20211030090900j:plain

休日、リリーちゃんとスイートポテトを作りました。

小さめのさつまいもを4つほど使って。

成形は粘土のようだからリリーちゃんもオテノモノ。

卵黄を塗ったり、ゴマをかけたり仕上げをがんばってくれました。

f:id:eliet0909:20211030092648j:plain

そして出来上がりはこちら。

めちゃくちゃ美味しいスイートポテトができました♪

ほっとくと全部なくなるのでおやつと夕食後の二回に分けて食べましたよ。

焼き芋やふかし芋も美味しいけどね、スイートポテトには敵わないよね、がっつり砂糖入っているし、甘さは越えられない壁あるもん。

さつまいもは家の畑でできたものもまだあるしまたスイートポテト作ってみようかなぁ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain