エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

横芝光町、梨のみのり園から横芝駅。

f:id:eliet0909:20210904094554j:plain

一ヶ月前くらいの話ですが、久々に梨工房 城山みのり園に行ってきました。

前々から行って買っていた場所だったけど、

昨年はテレビ出演したことをきっかけに大変な盛況ぶりだったようで。

こちらのお店を知る前から坂田城跡の梅林には何度も訪れていて、その梅林横に梨の木がたくさんあって梨育ててるんだねぇ~なんて。

f:id:eliet0909:20210907084704j:plain

今年の梨はみつ症が最近はとても多いと聞きます。

気候によってみつ症だらけになることも珍しくないみたい。

確かに買った梨も一つひどいみつ症にやられていてやむなく捨てることになっちゃったし。

梨って昔と比べて高くなった印象があるだけに、みつ症で食べられないものに当たるとショックでかいのよね。

 

梨を買ってちょっと駅の方へ。

横芝駅は千葉県最古の駅舎なんだそうです。

ただ駅舎を見る限りは「へ?そうなの?」って感じで、周りの住宅やロータリーがそんな最古の駅舎の存在感をまぁ消してくれちゃっているのよ。

有名な千葉県の駅舎といえば銚子電鉄外川駅があるけど、駅舎としては横芝駅より26年後の駅舎になるらしい。

横芝駅は多分屋根の改修工事をしていると思われるしいろいろと手を加えて直しながらの駅舎と思われるので「へ?」感が否めないのかもしれないね。

でも最古には違いない。

横芝駅のロータリーのところにヨリドコロという横芝駅前情報交流館があると聞いて立ち寄ってきました。(よって写真は横芝駅でなくヨリドコロの写真です)

f:id:eliet0909:20210904100250j:plain

ちょっとした売店とフリーペーパーが置いてあったり。ドリンクコーナーがあったり。

最近駅前にこうゆう場所をつくるところ増えましたよね。

道の駅とはまた違う、駅の駅、みたいな。言っててよく分からなくなったわー笑

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain