エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

Googleしか見れないネット環境と4K放送

昨日台風の影響か、朝から強風で3度も停電した我が家。

小刻み停電だったので冷蔵庫や室内の温度の心配はまぁなかったんだけど、

初めてタオルを乾燥機かけてみていた途中だったから洗濯機何度も操作したわ。

これくらいならまだね、もぅ仕方ないなぁ、で済んだんだけど、

我が家のWi-Fi環境が狂ってしまって、というかネット環境というかが狂ってしまって、

主人が帰宅するまでふわふわしていました。笑

UQmobileにしてからauの1ギガ契約からUQの3ギガ契約になって繰越で今月は6ギガ使えるからね、全然問題なかったんだけど、

何故だかGoogleYouTube、Gメールは見れるのよ。

変なのよ、アプリは開いても画面切り替わらないのに、グーグル系のサイトアプリはサクサク動くんだよ。

つまりはこうゆうこと。

3回停電する→停電回復する→一度Wi-Fiが自動で繋がらなくなったからON/OFFしてWi-Fiを繋げる→Wi-Fi環境下でスマホを使っていると検索しても画面が切り替わらない。なのにYouTubeは見れる。グーグルの検索一覧は出るが選択した先のページには飛べない。グーグル系アプリはサクサクで動く。それ以外はアプリを開けない。

こんな状態で主人の帰宅後、夫婦で原因究明。

いろいろ調べ上げた結果、インターネット接続が“IPv6接続”だけ見れる状態になっていました。

Googleの各サイトはIPv6に対応しているから見れていたようです。

そもそも“IPv6接続”は“IPv4接続”のサイトも見れるはずなのですが、

我が家のネット環境は“IPv6接続”にしていから“IPv4接続”のも見れるはず。

なのに“IPv6接続”にしているにも関わらずIPv4がはじき飛ばされて“IPv6接続”のサイトしか見れない状態でした。

どうしてはじき飛ばされて6しか見れないのか、素人にはもぅお手上げなので

我が家のネット環境は“IPv6接続”から“IPv4接続”に格下げすることにしました。

なんだかシャクですがね、Wi-Fiで動くタブレットとか見れないしさ、パソコンもブログ書けないしさ、仕方ないからね。

そんな昨日。

 

時系列はさかのぼって、

f:id:eliet0909:20210726112701j:plain

新居4日目のランチ。

この日の前日、新築祝いをかけて親族でちょっとお寿司をいただきまして、その残り。

ダイエッターだけど、ランチだけはしっかり食べるようにしています。

65インチのテレビで見るオリンピック☆

これがしたかったのよ~~~という昼下がり。

ちなみに4K対応のアンテナも設置しているので4Kが見れちゃう。

開会式&閉会式はNHKBS4Kで見たんだぜ♪

マジでギリギリで念願叶ったよ。(新居でオリンピックを見るというハウスメーカーとの約束) 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain