エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ソラマメを育てて収穫して食べるまで

ソラマメの収穫。

畑にはソラマメがあるんだけど、庭の植木鉢に一株のソラマメ。

子供たちが成長を楽しめるようにとおばあちゃんが用意してくれていたの。

そのソラマメはたくさんの養分欲しさに植木鉢の下部から根をのばし、最終的には植木鉢下の土に根をのばしました。

f:id:eliet0909:20210515081634j:plain

そんなソラマメはだいぶ大きくなって垂れてきたのでついに収穫☆

収穫も子供たちがおばあちゃんの指示のもと、上手にとりました。

大きいものだけをとり、数日にかけて三回に分けて収穫しました。

f:id:eliet0909:20210515081749j:plain

ソラマメからマメを取り出す作業も自分たちで。

ソラマメの中ってふわふわしていてベッドみたいだねー!と新たな発見です。

そしてすぐに塩ゆでをしました。

採れたてをすぐに塩ゆでって最高の贅沢ですね!!

ソラマメを食べるときはいつも茹で上がったものをもらって食べていたから自分で塩ゆでするのって人生で二回目ぐらいなんだけど、

エリエットもおばあちゃんから茹で加減を教わって頑張りました^^

f:id:eliet0909:20210515091612j:plain

f:id:eliet0909:20210515092043j:plain

完璧な塩加減でできました!!!

その後はすぐにソラマメぱくぱくタイムです☆

くさいと不人気の部分もあるソラマメだけど、この匂いが子供たちはたまらない様子。

時間がたつと微妙だけど茹でたては美味しい香りなのよね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain