エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ゴールデンウィークの過ごし方⑤実験とか自然とのふれあい

いやーよく頑張った!!

ゴールデンウィークよくも頑張ってこもりました!!

まったくその成果が日本全体には反映されていない現状ですが。

住んでいる市内の感染者が今現在ほぼいない状態であることで頑張った成果はあるのかな、と思うことにしています。

よくよく考えたらいつもゴールデンウィークは混むからってあまり出かけていない印象がある。

ぇ?つまり、いつも通りだって?!?(;'∀')

 

ゴールデンウィークは家にいたわけで、家でできること、庭でできることが中心でした。

前からやってみたかったピタゴラスイッチでやっている「嘘だと思うならやってみな」に挑戦もしたよ。

ホワイトボード用のペンで鏡に絵をかいて少し乾かして水面に入れると書いた絵が泳ぎ出すというもの。

そぅいえばうちにはホワイトボードマグネットがあるのでペンもあるな、と気づいて濡れても大丈夫な鏡を探してやったよ。

リリーちゃんはピタゴラスイッチを2歳からもぅずっと大好きで見続けているので(土曜日は毎週録画してます)、

「実験やるよー」と言ったら大喜びで。

f:id:eliet0909:20210505152458j:plain

イカをパパが描いてゆっくり水面へ。

f:id:eliet0909:20210505152506j:plain

泳ぎだした―――――!!!

調子にのって子供たちの名前も浮かしてみました。

文字の形によっては文字がバラバラになっていったりして楽しかったです。

ちなみにエリエットの名前も漢字で浮かびました。

なんて面白いんだ☆

 

f:id:eliet0909:20210505085006j:plain

このゴールデンウィークでは5歳のリリーちゃんは自転車に挑戦しました。(写真はヘルメットをかぶったままアスパラを収穫した写真)

ゴールデンウィーク前から順調に自転車のバランスをとりながら両足をあげることができていたので(補助輪&ペダルは外してあります)ペダルを取りつけてバランスをとりながら漕ぐ練習。

最初の走りだしとブレーキのタイミングでバランスを崩すのはまだ完璧ではないけれど、

自転車を補助輪なしで進めることができるようになりました♪

 

f:id:eliet0909:20210503130232j:plain

あとは花摘みをしたり、花の名前をグーグル先生に聞いてみたり、可愛い石探ししたりね、

f:id:eliet0909:20210502124113j:plain

f:id:eliet0909:20210502122543j:plain

シャボン玉をひたすら作って壊したりね。

ってかこのソフトクリーム型のシャボン玉可愛すぎだよね。

毎日穏やかな毎日を過ごしたよって写真越しに分かっちゃうね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain