9日より遅い正月休みというか新潟帰省をしております。
(旦那さんは戻って仕事です)
帰省時にはいつもなにを買っていこうかと悩むのですが(親族に手土産を買っていったりもしているし)、
今回は実家に卵を買おうと考えていました。
この間ココに書いた“とよんちのたまご”から最上級の卵『王卵』を買ってまいりました!!
パッケージから凄さがわかる、“TOYO's KING”の文字!!
1パック10個入りで450円ぐらいだったかな。
たまごかけご飯にして食べてほしいこの王卵、もちろんエリエットは食べたよTKG!!
写真に撮り忘れたけど、君が濃厚オレンジ色で箸で余裕で黄身が持てるぶりぶりな黄身。
見た目でこれはかなり高い卵ってのが分かるそんな状態の卵よ。
エリエットはTKGも白身が実は嫌いで贅沢に黄身だけでTKGにすることがあるぐらいなんだけど、
王卵は白身も全然気にならなかったからエリエットポイントをさらに上げたんだよね。
実はこの王卵の他にも道の駅で購入した超ビックサイズ卵も買っていて(超ビックなので割合としては半分ぐらいは双子の卵が入っている)、
卵買いすぎ問題があったんだけど、
実家に帰省したらしたで実家には全国の卵が集結してた。
(ふるさと納税の返礼品だった)
↑その一つが土佐ジロー。完全放し飼い有精卵。↑
12個入りなのだけど、卵がまず箱入りなのよ、そしてもみ殻がクッション材になって埋もれてる。
まさに今ここで産み落とされた感が演出されているかのようで。
見た目って大事だわ、なにこの非日常感。
卵は一般的な卵より小さく小ぶり、スーパーのSサイズの卵よりも小さいかも。
その割に黄身は大きさ保っていたかな。
こちらもTKGにして食べたんだけど、エリエットが食べたのは黄身はちょっと薄めでしたがまろやかでしたよ。
黄身の色は餌に何を与えるかで決まるらしいですよね。
その養鶏場ごとに違うのかもしれませんね。