エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

カーラちゃんの成長について

カーラちゃんの成長はお姉ちゃんの時よりも遅めですが、

二人目なので一切の不安もなく穏やかに過ごしていますかね。

なにしろ体が大きくてそりゃあ寝返りも簡単にできるはずないって感じだったし。

首座りは3~4か月くらいで問題なく平均的でしたが、寝返りがまぁできなかったよね。

お座りもいつも柔らかい所でリクライニング状態だったのもあってしっかりお座りしたのも7~8か月くらい。

寝返りができたのもそのあと8~9か月の頃くらいだったかなぁ。

それまでうつ伏せがもぅ嫌いすぎて(太ってたせいだと思う)、うつ伏せの時間をもうけてもしばらくして辛くて大泣きでしたし。

寝返りができるようになってやっとずりばい開始って感じでした。

もはや本来の寝返り➔ずりばい➔お座り➔ハイハイ➔歩く・・・の順序が乱れすぎ 笑

10か月になってつかまり立ちをするようになってきました。

もともと5か月くらいから脚力はあるので立つ意志はすごくあり、ここにきてやっと自らの力でつかまって立つことができるように。

リビングにはあまりつかまるところもないのであえて大きな箱を置いてます。

f:id:eliet0909:20190408125623j:plain

立って歩くことに進歩がみられるけれど、ハイハイは未だにできず。

とはいえもうすぐだろうなぁ。

ハイハイよりもお猿さん歩き(4足歩行)をしそうです。

もぅ少しでハイハイもできると思う。

けどハイハイができるとなると活動範囲広がるなぁ、より目が離せなくなるよね。

気を引きしめていかなきゃね!!

全体的に成長の平均よりもひと月遅れくらいですが、一人目のリリーちゃんの言葉の成長なんてすんごい遅かったしこの程度の遅れなんて大差なし。

あっという間に歩いちゃうね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain