エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

産後の生活

最近の近況。

出産に伴う退院後一週間が経ち、

腹部の傷の痛みはお腹をひねったりズボンが当たったりするとチクチク痛んでいつになれば無痛になるのかという感じ。

一昨日の夜は急に後陣痛のようなだるさと腹部の痛みがあり鎮痛剤を久々に飲んだ。

退院してから旦那さんがいる日は洗濯物はお願いしているけどそれ以外の家事は一通りするし毎日せわしなく動いているのが良くないのかね。

上の子の抱っこはしばらくできないからと旦那さんが泊まり勤務の日は上の子は母家でお泊りしてもらっていて、上の子と二人きりにならない生活が続いてます。

それがいけないのか退院してからというもの毎夜毎夜上の子の夜泣きが数か月ぶりに復活しました。

下の子の授乳もあり定期的に起きているので+αでさらに余計に夜が寝られなくなり。

あきらかに上の子は赤ちゃん返りで、ママパパをとられたって言葉にしないものの精神的にストレスを感じているんだと思われる。

だからこの数日ママはママなりに一生懸命大好きだよ。大事だよって言葉や行動で伝えてはいるんだけどね。

その成果は未だでず、毎日夜泣き。夜泣き対応してくれる旦那さんにも感謝。

好き放題抱っこをしてあげられないって結構つらいですね。

エリエットの身体も胸まわりが子供に力強く体当たりされたりするだけで敏感になっているし張っているして痛かったり、

産後は腹筋背筋を酷使する生活で上半身が慢性的に辛かったりとTHE産後の辛さを痛感中なのです。

下の子はおっぱいもミルクもよく飲み、規定量を超える勢い。

上の子は飲むのが下手で小食で全然飲んでくれなくてだいぶ苦労しましたが、

下の子は大量に飲み、消化も早いのか3時間たたずで欲しがりますね。

おっぱいは消化はやいっていうけれど、搾乳した80ミリでも全然足りないみたいですぐに口をパクパクさせて泣いちゃってね。

ミルク缶の規定量は多いと話には聞くけど(上の子の経験からもそう思った)、20ミリくらいは多めにあげています。

それでも3時間もたないし。

あとは抱っこでどうにかごまかしていますね。

肺の成長の為に少し泣かせてみたり。

そして夜間の授乳はミルクにしていますね。

やはりママのためにもなるべくしっかり寝ててもらいたいからね。

昨日から8回の授乳を7回にシフトチェンジ。

少しずつ生活も楽になるといいなぁ。

f:id:eliet0909:20180606092201j:plain

写真は入浴剤。

エリエットの両親が買ってくれたものです。

6個入りで5種類の人形がランダムに入っているらしいですが、この度全部使い切りまして全種類を制覇しました♪

しばらくお風呂タイムはアンパンマンのミニ人形が活躍してくれるでしょう♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain