エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

第二子 産後六日目。

産後六日目。

残すところ入院も明日だけ。

入院という強制安静の日々を送りましたが、夜中の授乳タイムでだいぶ体力を消耗していて(結構たらふく飲みたい第二子ちゃん)、

腹痛もそれなりにあるから満身創痍って感じです。

寝る時間が足りないから昼間でも3時間毎の授乳間隔の残された時間を睡眠にあてる毎日。

午後からはエリエットの退院前の内診がありました。

結果は順調で明日退院できますとのこと。ほんと良かったわ~。

その後は退院前の説明ということで助産師さんからのお話がありました。

第一子の経験があるので特に目新しいことを言われたとかはありませんが、

一番気をつけようと思ったのが産褥期はなるだけ安静ということ。

どうしたって別棟で独立した生活をしているので家事をやらないという選択肢はない。

そして上の子(第一子)の面倒もある。

立って抱っこはしない、するなら座って抱っこ。

骨盤がゆるゆるで痛みさえあるエリエットは重いものを持つことがすごくダメなことだって身体がよく分かってる。

産後うつのアンケートも受けたけど、“心配事がある”の項目で“ややある”に丸をつけた。

それは子育てができるかという悩みではなくて、初めて子供を二人持って生活をしていけるか、が不安なのだ。

なにせ初めてですからね。

産後は誰しも不安を抱えているでしょう、今までにない未知の経験なのだから。

明日、退院。

明日終わってまたスタート。

f:id:eliet0909:20180531074229j:plain

朝食。

f:id:eliet0909:20180531112157j:plain

昼食はお祝い膳♪♪♪

f:id:eliet0909:20180531112206j:plain

アボカドとラタトゥイユのハンバーグ。

f:id:eliet0909:20180531112214j:plain

4種盛り。

f:id:eliet0909:20180531112224j:plain

胚芽パンと特製プリン。

f:id:eliet0909:20180531174806j:plain

夕食。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain