エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

保育園デビュー、そしてエリエットの憂鬱。

先週ですね、うちの娘は保育園デビューをしました。

f:id:eliet0909:20180403190456j:plain

先月のこと、保護者説明会がありドキドキしながら行ってみたら保護者総会なるもので保育園に通わせている年長までの全お母さんがいまして、そこであっさりと持ち物の確認のような雰囲気で持ち物説明をされ、PTAを決めたりして終了しました。

全く初めての保育園なので持ち物についてこんなにあっさりとした説明で詳しい説明もなく終えたので想像とは違いすぎて、というか私がはりきり過ぎたのかとその時は思うことにしたのだけど。

この説明ではよく理解できなかったのでもう一人4月入所のお母さんともう一度話を聞いてこようということにして聞きに行ったけれど、その回答もなんだか適当で不信感というかなんというか呆気にとられるというのか。

駐車場にしてもどこまでが園の敷地かも分からず『西の』とだけ言われたので説明も聞き返してといった具合。

帰宅して今日の出来事を話してもあらあらと言われるぐらいでエリエットがため込んだこの鬱憤はどうしたものかと思っていた矢先、

園児服についてお義母さんから聞かれたので言われてないしもらった冊子にも書いていないので知りませんとお伝えしたところ、でも〇〇は買ってたよ~と言われ。

旦那さんがわざわざ後日電話して保育園に聞いたところ、「言うのを忘れました、××で買ってきてください」と。

大事な園児服についても説明もないのかとさらにエリエットの気持ちは複雑に。

説明を受けたものはすべて揃えてこの度入園を迎えたわけですが、

初日の書類等提出したり担任と話をする機会では説明を受けた物以上にいろいろ必要なものが発覚し、エリエットのモヤモヤはまた膨らむのでした。

そもそも手紙に『保護者説明会』と書かれていたら新入所者向けの説明会だと思うのだけど、

実際行ってみたら『保護者総会』だったというところがひっかかってて。

ちゃんと保護者説明会だったらこんな複雑な気持ちにはなっていなかったと思う。

これがどこの園でも当たり前なのかはエリエットは分からないけれど、

少なくともエリエットにはちょっと「ないわ~・・・」という気持ちが本音です。

ともかく、入園を無事迎え現在は慣らし保育中。

娘は保育園に行きたがり、早帰りも泣いて拒否するほど保育園が気に入ったようなので慣らし保育なんじゃもぅいらないよという雰囲気です。

まぁ確かに帰宅したらだいぶ甘えるこの数日だけどね。

いつまで慣らし保育があるのかエリエットとしてもなかなか落ち着かない日々が続くので日取りをハッキリしてほしいなぁと思います。

f:id:eliet0909:20180331103534j:plain

積み木遊び。

ママが作った形と同じように積み木で形を作るお遊び中。 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain