エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

8月13~15日DAYS

娘の気分に左右される最近です。  

絶賛イヤイヤ期真っ最中で何をしてもイヤなんですが、ほぼ一人育児でやっているとこの難解な時期をどう乗り越えていけばよいのやらと途方にくれます。

今日なんて朝起きてからもうぐずりだし。

f:id:eliet99:20170813172307j:plain

和風キノコパスタ、夏野菜の温サラダ、わかめスープ。

完全に楽チンな夕食なのは帰省から帰宅した夕食だからです。

買い出しもせずにあるものだけで食事をまかなうとこうなりますね。

この日はお盆で、母屋からお餅のおすそ分けがありました。

f:id:eliet99:20170813172330j:plain

エリエットは今までお盆には盆花を持って参りにいくっていうだけのお盆しか過ごしたことがなく、お盆に食べる料理とか風習はない地域で過ごしてきたの。

だから盆にはこれ食べて、この日にご先祖おむかえに行って~とかは一切分からない。

というか地域や家によってその風習は違うからさ、旦那実家はこんな感じなんだ~となんとなく。

しかも離れの家に住んでいるものだからなんとなくの知識しか得られないわけですが。

f:id:eliet99:20170814061520j:plain

翌日朝ごはんは牛丼。

収穫していたたくさんの玉ねぎもそろそろ食べ終わり。

これからは買っていかなきゃね~玉ねぎって頻度が高いから結構痛い出費なんだよな~。

f:id:eliet99:20170815171824j:plain

豚汁、じゃがいもボール、オクラの素揚げ、するめ松前漬

f:id:eliet99:20170815171829j:plain

豚汁は旦那さんの大好物。

具材一杯のまさに一汁一菜が叶うのが豚汁ですよね~♪

隠し味を覚えたのでだいぶ前よりも豚汁が美味しくなりまして、それからは旦那さんのリクエストが熱いですね。

f:id:eliet99:20170815171834j:plain

玉ねぎの次はじゃがいもが収穫してたくさんあるので現在はじゃがいも消費シーズン。

一品作るのにじゃがいもがあればそれだけでできるじゃがいもボール。

粉チーズと片栗粉を混ぜて味付けしてあげるんだ。

アンパンマンポテトみたいな味で娘の食べる勢いがすごかったです。

f:id:eliet99:20170815171848j:plain

そしてこちらは函館お土産にもらっていた松前漬を冷蔵庫から出してもぅ一品のおかずに。

松前漬をそんなに食べたことがなかったんだけど、すごく美味しくてご飯が進みますね♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain