エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

伊能忠敬記念公園~出生の地

九十九里町にある伊能忠敬記念公園に行ってきました。

ドライブしている時に見つけた場所で立地は住宅地の中。

車一台が通れるような細い路地の先にある公園なのだけど、

それもそのはず、公園というかね、伊能忠敬が生まれた地なんですよね、だから住宅地。

f:id:eliet0909:20170214132302j:plain

伊能忠敬”の父親は婿入り養子として母親の家に入ったのだが、伊能忠敬が7歳の時に母親が病死し、父親は忠敬の兄と姉を連れて実家に戻り忠敬は母親の家にとどまる。

その後は公園内の看板にはその後のごちゃごちゃは書かれおらずいろいろあったらしいですが、

看板には忠敬17歳の頃、佐原の伊能長由の養子となり、“伊能忠敬”となったとありました。

(伊能忠敬になる前は小関三次郎)

f:id:eliet0909:20170214132222j:plain

伊能忠敬というと佐原!!というイメージがあるけれど生まれは九十九里だったんですね。

エリエットは毎週欠かさず鉄腕ダッシュを見ているんだけど、前に測量の回がありましたよね。

伊能忠敬と同じやり方で地図を作ろう!!みたいな企画でさ、

f:id:eliet0909:20170214132516j:plain

公園内にあったこの絵を見ていて、すごい、鉄腕ダッシュと同じことをしてる!!!って言っちゃったよね。

旦那さんには鉄腕ダッシュよりも伊能忠敬の方が先だから!!とツッコミをいただきました 笑

f:id:eliet0909:20170214132448j:plain

やはり偉大に人ですよね、知れば知るほどすごい人だと思います。

そんな人に私もなりたい^^ ←茶化してはいませんよ、本気です。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain