エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1月4~6日DAY

最近やっと料理することが好きになってきた。

なにより、作りたい料理があるってことが喜びになるんだよね。

やはり子供でも食べられるように辛味ナシの食事ばっかりだけど、子供味を嫌いな人はいないでしょ~。

f:id:eliet0909:20170104172943j:plain

大根の肉野菜あんかけ、ブロッコリーのスパニッシュオムレツ、小籠包。

大皿二品、年末に買った大皿が活躍してうれしい。

f:id:eliet0909:20170104173016j:plain

肉野菜あんは大根をよくよく煮てくたくたになるまでしっかり柔らかくしたところに醤油ベースの野菜たっぷりあんをかけて。

彩りがよく見た目も美味しい料理になった♪

f:id:eliet0909:20170104173008j:plain

塩味がアクセントのブロッコリーを半分いれたオムレツは娘が大好きすぎて、そもそも玉子焼きが大好き。

薄くスライスしたブロッコリーは詰まることなくバクバク。

今度はブロッコリー以外にもいろんな野菜を入れてオムレツにするのもいいね^^

f:id:eliet0909:20170104172955j:plain

小龍包は蒸し器がないのでフライパンとクッキングペーパーを使って簡易蒸し器に。

そもそもエリエットはそんなに小龍包食べたことがなくて、もちろん横浜にも行ったことがないし。

行きたいけど子連れの電車はこわいわー。

旦那さんが特製のタレを作ってくれてとっても美味しくいただいたよ♪

f:id:eliet0909:20170106074414j:plain

豚肉とれんこんとキャベツのみそ炒め、野菜汁な朝食。

ご飯によく合う炒めものはみそ炒めだと思います。

野菜に味噌がよく合うし、醤油よりだとしょっぱさを感じることもあるけど味噌なら深みを感じられ、白米と合わせたくなる。

f:id:eliet0909:20170106074439j:plain

豚肉の甘みとレンコンの食感、キャベツが味を丸め込んでシンプルだけど美味しい。

f:id:eliet0909:20170106074430j:plain

汁物は醤油ベース。ごぼうと大根、にんじん。

f:id:eliet0909:20170105182557j:plain

牛肉と厚揚げのすき煮、カボチャのレタスカップ、ソーセージとじゃがいものソテー。

冬はすき焼き系が恋しくなりますね。

うちは大人二人ですから鍋するにはちょっと量が。

フライパンでパパッと作って皿盛りぐらいがちょうどいいです。

f:id:eliet0909:20170105182614j:plain

厚揚げの量と肉の量に対し白菜がクタクタになってボリュームの格差がすごい。

f:id:eliet0909:20170105182623j:plain

じゃがいもとウインナーのソテーはオシャレ系な一品。

たっぷりのバジルをかけて♪ とっても美味しい^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain