エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

4月5~7日DAYS

f:id:eliet0909:20160405181735j:plain

たけのこご飯、いんげんとえのきの肉巻き、たけのこの小松菜のスープ、甘辛チーズ焼き、ひき肉のたまご焼き甘酢あんかけ。

いただいたたけのこの消費をするためにお手製たけのこご飯にしましたよ。

肉はいれずに油揚げとにんじんだけ。

f:id:eliet0909:20160405181801j:plain

たけのこごはんって炊き込み系のなかでもあっさりめの味ですよね。

だからちょっと苦手の部類だったんだけど、自分で作ってみて自己評価は◎♪

f:id:eliet0909:20160405181742j:plain

いんげんとえのきを豚バラでぐるぐる。

味付けはやっぱり砂糖をいれた甘醤油テイスト。

これはしっかり噛んで食べるんだけど、95%の確立でえのきだけがスルッととれちゃいますよね。

よく噛まないと便が(-_-;)

f:id:eliet0909:20160405181750j:plain

たけのこご飯でも余ったたけのこを消費したくてチーズ焼き。

居酒屋の季節メニューみたいな美味しさになり、これはいつかお酒をたしなむようになったら食べたい一品^^

f:id:eliet0909:20160405181755j:plain

甘酢あんかけ~とは言え酢は少な目。

ひき肉と長ネギが大量に入っていますよ。

鶏ガラスープベースの味付けで美味しかった!!

f:id:eliet0909:20160406070254j:plain

こちらは簡単回鍋肉、ごまスープ。

朝食にちゃちゃっと作ったが見た目がそんなに回鍋肉してないね(^_^;)

味は間違いなく美味しいんだけどなぁ…久々に写真で美味しさが伝わらない>△<

f:id:eliet0909:20160407180511j:plain

オムライス、牛肉と春キャベツのおかずサラダ、ニラスープ。

余ってた冷ごはんを使い切ろうとしたらとんでもない量になっちゃったよ…食べるの大変だったよぉ

スープや味噌汁は最近もぅ次の買い出しまで使わない材料で作るようにし始めたんだ。

今までは献立としてしっかり考えていたんだけどね。

おかげで野菜室は消費率が良くてね、経済的☆

f:id:eliet0909:20160407180518j:plain

生キャベツの上に牛バラ、の上にニンニク醤油テイストの甘醤油ダレ。

ぅん、でもやっぱり生キャベツは食べづらいわ…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain