エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

11月5~8日DAYS

愛娘りっちゃん、昨日から急に低い声の咳が。

二日前からよく寝るなぁと思っていたんだけど、具合が悪かったのかな??

起きている時はそんなにグズらないから助かっていたんだけど、今日は一日起きている間は泣きべそ。

熱もないし、鼻水もないし、ただ咳だけでこの症状ではお医者さんに行くレベルでないような。

咳が続くようなら喘息とかもありえるから視野にいれておくけれど。

カビが生えそうなほど加湿しているんだけどね、やっぱり寒さかぁ。

f:id:eliet0909:20151105081106j:plain

先日のイングリッシュマフィン朝食プレートに引き続き、食パンプレート♪

休日の朝は今までは好きな時間まで寝ていたのだけど、りっちゃんが朝から起き出すのでそのおかげで休日も早起き。

のんびり寝ていたいところだけど、起きなきゃだもんな。

よくドラマでパパの布団の上に子どもがドーンでパパ起床、みたいなシーンがありますよね。

パパの布団の上にドーンではないですが、騒ぐ子どもを横に寝させると一発で起きる旦那様。

リエットの『起きて』という言葉よりも効果抜群。

すでにりっちゃんはパパの起床係です(彼女が起きている時のみ有効)

f:id:eliet0909:20151105175807j:plain

こちら夕食。

鶏むね肉のユーリンチー風唐揚げ、きのこたっぷりの中華スープ、フライドポテト、華風あえの残り物。

f:id:eliet0909:20151105175818j:plain

いつもつくる鶏からの薬味じょうゆに似ている味付けですけど、油淋鶏風。

アクセントにタレに大量の大葉を入れて香り高く仕上がっています!!

水菜もタレとよく合ってドレッシングいらずだし^^

f:id:eliet0909:20151105175837j:plain

きのこのスープにはアクセントにミニトマトをIN。

旦那様は不意打ちをくらったように驚いていた。

リエットも今までトマトをスープにいれるようなことはしてこなかったわけですが、

料理の美味しさは見た目がかなり重要だったことはもぅ分かっているので!!

一応これしっかりとしたレシピ通りだし!

トマトを入れるとちょっと酸味がでますね。

f:id:eliet0909:20151108185703j:plain

親子炒め煮、根菜五目きんぴら、青菜と豆腐のお味噌汁、冷奴、炊き込みご飯。

料理のことは置いておいて、

新しいランチョンマット買いました♪♪♪

新しいのが欲しかったんだぁぁぁ~だけど欲しい柄に出会えず。

今までのブラックのランチョンマットがかなりお洒落で素敵だったからこれ以上もしくは同等の好きな柄に出会えず。

ちょっと妥協したけれど、大人感が出るバーバリー風の柄は落ち着いた雰囲気があるような^^

サイズも前より一回り大きくなって大満足です!!

f:id:eliet0909:20151108185633j:plain

こちらは鶏肉と卵でごはんにのせたら親子丼になりそうな感じですけど、味付けは親子丼よりもしょっぱい系で。

ほうれん草と醤油系はよくあうね。

実はこの料理も炊き込みご飯もきんぴらもALL鶏肉。

ふふふ、やっちまったぜ 笑

こんな日もあるわよ。

f:id:eliet0909:20151108185644j:plain

きんぴらは今の時期旬のれんこんがサクサクでとっても美味しく出来上がりました。

実はごぼうも入れる予定がいつものごぼうが品切れでなく買えなくて。

でもこれはこれで美味しくてむしろゴボウなしで良かったくらい。

 最近の料理は本当に失敗ナシで絶好調です。

でもたまにサボりたくて楽しちゃう時もありますが。

もぅすぐ新しいレシピ本の発売日♪ 楽しみ^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain