エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

成田山新勝寺でステンドガラスを見つけた

成田山新勝寺にお散歩。

愛娘を連れての参拝は今回が初めてで御挨拶に伺いましたよ^^

f:id:eliet0909:20151028115904j:plain

ぬけるような青空、気温も上がって参道を歩いていると暑い。

外国人も多かったなぁ。

イオンにも外国人はたくさんいるけれど、圧倒的に多いのが中国人、ついでタイかな??

でも成田山新勝寺では外人も多いですがアジア系は本当に少数。

同じ仏教多数国だしそんなもんかね。

f:id:eliet0909:20151028115937j:plain

リエットは総門を抜けてのこの景色が好きです。

毎回撮ってしまうこの風景。

成田山の大本堂は立派だけど余計なものがないシンプルな構造だからかね、寺感を考えるとこちらの仁王門がね、エリエット好きなのです。

f:id:eliet0909:20151028120748j:plain

現在は菊花大会をしていて、昨年行った時は終わってて残念だったのでリベンジ。

規模は大きくないです。

菊の花を見るとこれから冬!!と感じますね。

そしてぷらぷらと散策して、初めて知った事実。

光輪閣という建物が位置にして仁王門の左側にあるのですが、こちらは御護摩ご祈祷等の受付があり、大広間があったりと客殿として使用されているようです。

その光輪閣なのですが、

f:id:eliet0909:20151028122037j:plain

これ、ステンドガラスですよ!!!

寺にステンドグラスですって?!?

教会みたいな窓です。

中から確認しようと思ったのですが、ただならぬ雰囲気で入れず。

f:id:eliet0909:20151028122142j:plain

よく見ると一番上はお不動様なの???

ヨーロッパでこれでもかというほど教会でステンドガラスを見てきたけれど、大抵この位置にいらっしゃるのはキリストなんですが、

ここは仏教、キリスト➔お不動様なのですね!!

ぁあ、やはり中から見てみたいですね。

f:id:eliet0909:20151028122221j:plain

サイドにもステンドガラス。

こちらは花の模様です。

f:id:eliet0909:20151028114806j:plain

参道。

ぶらぶらするのも良いのだが、なにか買えばいいものをそんなに買ったことがありません。

参道の途中に成田観光館というものがありまして、こちらも今まで中に入ったことがなく立ち寄りましたよ。

f:id:eliet0909:20151028115039j:plain

立派な山車が展示されていた!!!

山車を見たのは佐倉で一回きりだったので見られて嬉しかった♪

リエットが育った街では神輿が出てくるようなお祭りもなく、こんな立派な山車なんてものは見られるものでなくてね。

成田山では祭りも多く、こちらの山車は成田祇園祭に登場したりするみたいでね、一度でいいから見に行ってもたいなぁと思うんだ。

一月 大般若会

二月 節分会

四月 聖徳太子報恩大法会 太鼓祭

五月 蝋燭能

七月 祇園祭  これらはせっかく近くに住んでいるんだから見ておきたいなぁ。

f:id:eliet0909:20151028114836j:plain

ぁ、そぅそぅ、落ち着いたらうなぎも食べに行かなくっちゃ^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain