エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ミルクの時間ルール?!?

最近の我が子^^

もうすぐ一か月検診なのですが、増えている気配がしません・・・(^_^;)

最近は飲む量も一日一日で少しずつ増えてきて、やっと規定量を飲めるようになってきましたよ、たまに吐くけど笑

生理的体重減少が結構減ったのでそれを元に戻すのが大変なのかなぁ…

産院に怒られるのではないかと心配で仕方ありません。

f:id:eliet0909:20150719160227j:plain

産院で入院時、指導されたことと言えば沐浴ぐらいなのですが、ミルクの与え方についても特に指示はなくて、

ネットでいろいろ調べていると粉ミルクは母乳よりも消化が遅いので3時間は時間をおいて与えること、っていうルール(?!)があることをしました。(←今更!!)

誰にも教えられずたまひよにも載っていなかったような…。

リエットは現在混合なのでミルクを連続して与えることもあるんですが、3時間なんて守れません。

要するに、少量を毎時間飲ませるなら大容量を与えて時間をおきましょう、ってことだから泣いてせがまれれば与えてもいいみたいなんですが、

赤ちゃんに対するミルクの与え方にしても完全な正解がなくてね、

新米ママにとっては毎日が迷路に迷うような感じです。

っていうか、育児の知識ってこんなにもいきあたりばったりな感じでいいのでしょうか…他の大多数の産院さんではどんな指導されているのか気になります。

 

さらに先週より、指しゃぶりが始まりましたね。

まだ手という存在も分かっていないようですし、遊んでいるだけといえばそんな感じです。

ただ、指しゃぶりをしている時は大抵お腹が減っている時なので、泣く前の指しゃぶりの時点で授乳をしてます。

そして最近は泣く声がより力強く、悪く言ってしまえばうるさいくらい。

そぅ思うと確かに成長しているのだなと思いますが、泣くのも仕事だと分かってはいますが、集合住宅だとなるべく早く泣きやませたい…

やはり持家じゃないと肩身はせまいわ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain