エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

いすみ市文化財を見てまわる

いすみ市文化財を見てきましたよ。

結果、めちゃくちゃB級感ありまくりでしたが笑

まっぷるの地図にちょこんと書いてあった“鉄造仏頭”の文字。

私、これ、ネットでチラッと見たことがある

見つけてそぅ口にしたエリエット

ともかく、その土地に行けば鉄造仏頭”があるというから行ってみた。

f:id:eliet0909:20150509142852j:plain

あいにくの施錠中。

でも窓からは中を見れるようになっているみたい。

f:id:eliet0909:20150509142739j:plain

菩薩像の首から上、頭頂部のない鋳型で筒状に作られています。

大きさ113㎝で結構大きいものになります。

また、他にもこの近くには“銅造釈迦涅槃像”も海雄寺というところにありました。

画像はこちら

ここも道が細く、駐車スペースもなく、足早にササッと見て立ち去ったので写真は撮らなかったのですが、(施錠され、またも覗き込むスタイル)

全長5.16メートルにもなる青銅製の“万木の寝釈迦様”と呼ばれる釈迦涅槃像はとっても素晴らしい仏像でした。

これをこの町の売りにすればいいのに、と全力で思うエリエットです。

特に別紙面でピックアップされず、地図に載っているだけの場所でしたが、そのうち一度は見てみたかった場所でもあり、この機会に見ることができて良かったです^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain