エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

妙福寺の藤棚@銚子市

五月は春だと思うんですが、違うんでしょうか??

外を歩けば半袖の人が過半数を占めているんですが。

季節は夏にまっしぐらですね。

最近まではどこも藤の花が見頃のようでした。

リエットも藤の花が見たい♪ということで、調べて行ってきましたよ。

f:id:eliet0909:20150502115129j:plain

千葉県銚子市 妙福寺

銚子駅のすぐ近くでヤマサ醤油工場の隣りという立地。

ちょうど藤まつりを開催中にお邪魔してきました^^

境内ではバンドの演奏&素敵な歌♪

選曲が素晴らしいと思いました^^

f:id:eliet0909:20150502114616j:plain

藤棚は紫が3個と白色が一つ。

中でも境内向かって右側の大藤は臥龍の藤と言われ、樹齢は750年に達するようです!!

f:id:eliet0909:20150502120426j:plain

この藤の木の根元が龍が寝ている姿に似ているから臥龍の藤。

品種は野田藤。

f:id:eliet0909:20150502120959j:plain

藤はちょうど見頃で、紫のカーテンがステキでしたね~。

ベンチで座って歌とバンドを聞きながらマッタリ。

f:id:eliet0909:20150502120326j:plain

藤と言えば、エリエットの天敵である蜂がブンブンと。

マンバチ(クマバチ)嫌い~。

リエット家の実家にも藤棚はあるんだけど、この時期が本当にこの蜂が嫌でね、

玄関の上の垂木とかに穴作って巣をつくるんだよね。

玄関先でブーンと音がするときゃ~となるわけです。

f:id:eliet0909:20150502115044j:plain

こちらのお寺さん、とっも充実した境内になっていまして、

人工の滝まであって、なんだか見ていて涼しいです。

f:id:eliet0909:20150502121541j:plain

f:id:eliet0909:20150502121315j:plain

白藤の藤棚。

やはり丈は短いですが、こんなに白が濃くて圧縮してような藤花には驚いた。

だって青いはずの空が見えないもん。

f:id:eliet0909:20150502121625j:plain

こうしてエリエットの藤の花鑑賞は終了♪

大満足です^^

あしかがフラワーパーク・・・いつか行きたいなぁ。

大混雑だと思うとうんざりして、なかなか足が向きません…来年…、いや再来年には是非行っておきたい!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain