エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

4月19~21日DAYS

最近むくみがひどいです。

足がパンパンですよー。つらいです。

定期的にマッサージをしてもらっているけれど、今日なんて朝から手までむくんじゃって困っちゃった。

ということで、解消方法としては塩分を控える・運動をする・身体を温める・カリウムを摂る!!!

カリウムはイモ類・ウリ類・豆類・果物・海藻に多いらしい♪

次のお買い物の時はあえて買ってみよう!! というか献立を見直そうかなぁ。

f:id:eliet99:20150419181613j:plain

この日はアジフライ・カニクリームコロッケ・牛肉コロッケとしめじと麩の卵とじ、とろろ汁。

煮物系ってちょっと苦手かも、と思っています。

目を離すと水分抜けちゃって焦げ付いたりするから特に汁が少ない状態で煮込むのは苦手だなぁ。

今回は麩がしっかり食べられる状態になっていなくてそれが失敗。

味付けもやはり薄味はなかなか食がすすまないのよね~でも塩分控えなきゃだもんね。頑張るよ。

f:id:eliet99:20150420180825j:plain

この日、春の旬、たけのこをいただきました♪

しかも下処理終えた茹でてあるやつ♪

生でもらっても結構困るのでありがたかった~☆

なのでメニューは変更して、たけのこと鶏肉の煮物、サーモン・エビのみそ漬け焼き、わかめとネギのお味噌汁。

f:id:eliet99:20150420180830j:plain

みそ漬け焼きは結婚式の引出物にあった越後特産加工品で賞味期限が早かったので。

みそ漬け焼き、本当に美味しいね。

銀鮭よりも西京焼きとかみりん漬けとかそぅゆう味付けの焼き魚って結構好きです。

f:id:eliet99:20150421065245j:plain

牛とじ丼、油揚げとねぎのお味噌汁、ゆず大根。

定期的に牛丼系。今回はしめじも入れて卵でとじてみた。

牛肉200g・ぶなしめじ1パック・玉ねぎ1個・卵3個・(グリンピースやいんげん30g) に

だし汁150ml・さとう大1+1/2・しょうゆ大3・みりん大1+1/2 で味付け。

メニューに困ったら是非☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain