エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2月17~20日DAYS!

最近の悩みは、、、マンネリ化するメニュー。

現在来月前半の献立をねっているのですが、やっぱりどうしても毎日料理していると同じ料理を作ったりしますよね。

それは仕方のないことなんですが、もっとこぅ幅のある特殊系メニューも挑戦したい。

が、スーパーで安く買えないような材料は敬遠しちゃうよね。

新しいレシピを構築しなくちゃ!!

f:id:eliet99:20150219175659j:plain

この日のメニューは、

鶏肉のさっぱり唐揚げ、いんげんの卵とじ、茄子と玉ねぎの味噌汁、冷奴。

別皿は唐揚げにかけるタレなんだけど、これがとっても美味しいのです!!

唐揚げに良く合うし、より唐揚げを美味しくしてくれる魔法のタレ♪

胡瓜は1/2本、ミニトマトは3個程、玉ねぎは1/4個をさいの目に切って、

砂糖大さじ1、酢大さじ1+1/3、醤油大さじ1+1/2、ごま油大さじ1/2に合わせたものです。

ちなみに唐揚げは醤油とお酒で下味つけて片栗粉であげたもの。

やっぱり唐揚げは最高だ♪大好き唐揚げ♪

心から揚げ物解禁して良かったと思ってる^^

f:id:eliet99:20150220071328j:plain

これは朝食メニューですが、

ビビンバ丼、ニラとわかめの中華スープ。

?結構楽してしまったが、いつものようにビビンバも肉と野菜を別皿にしてしまえば案外楽してもバレないです。笑

とにかく朝は食べることが大事なので、食べたいと思える丼系をいつも重宝。

f:id:eliet99:20150217182944j:plain

この日は鶏肉とブロッコリーのマヨネーズ炒め、わかめとカニカマのサラダ、おかず汁、炊き込み偽ご飯、ゆず大根。

メインおかずは油でなくマヨネーズだけでいためた料理。

おかず汁には茄子、人参、油揚げ、葱が入っています。

最近はほうれん草の味噌汁ばっかりだったのでなるべく野菜をいれてゴロゴロと入ったおかず汁にハマり中。

これならたくさん野菜食べられるしね♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain