エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

高麗犬(こまいぬ)が回る?!?!?

表題にもしましたが、高麗犬(こまいぬ)が回る神社があります。

それが・・・湊稲荷神社です。

f:id:eliet0909:20150113153012j:plain

規模としては全く大きい神社ではありませんが、パワ ースポットとしてよく取り上げられ、最近も千葉のフリー ペーパーで取り上げられていたくらい。

江戸時代、船乗りの信仰を集めた神社で、愛しい船乗りが出港できないように女性が高麗犬を回して荒天を祈っ たという逸話があります。

江戸時代と言えば人口が一番多かったのは新潟なんですよね。

今や中規模都市ですが(^_^;)

そもそも狛犬とは、向き合う形で寺社に背を向けてあるものではなかったか。。。

守護獣像なのだから見合って守っていなければ!!と思うのだが高麗犬が回りきらずにそっぽ向いていたら守護獣 像としての意味はないのでは?!?!

なんて思いながらエリエットも必死に回してみました ♪

f:id:eliet0909:20150113153255j:plain

これが案外重い…腰を置いて重心を決めてからでないと女性はなかなか重くてまわりづらいです。

回すことに必死で願い事を唱えるのを忘れそうになるぐらい(^_^;)

そしてもぅ一つ、この神社の面白いところは、

写真奥に見えるだろうか、狛犬の奥で対になっている稲荷像。

f:id:eliet0909:20150113152709j:plain

これも前足を麻紐でぐるぐる巻きに縛られているのだ が、これも逸話がありそれは端折るが、現在では開運・所 願成就を願う人が麻の紐を巻いて祈願するものなのだそう 。

お稲荷さんの足を縛るなんてこれもなんて罰当たりな …なんて思ってしまうのは私だけ?!

とは言え、この湊稲荷神社、“道楽稲荷”とも言われているらしい。

そぅ言われるとまぁいいのか、道楽だし~ちょっと納 得。

やっぱり新潟、すごいぞ、掘り出し物がざっくざく ♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain