エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

安曇野☆穂高神社

長野安曇野 日本アルプスの総鎮守 穂高神社 に行ってきました~☆

拝殿は今までいろんな神社に行ってきたけれど珍しいタイプの形ですね。

とにかく横に長い。右殿と左殿が中殿と並ぶ三殿方式と呼ばれる形をしているそうです。

f:id:eliet99:20141017131400j:plain

さて、松本城でも資料館でもいやに目立っていたのは道祖神

道祖神とは村の守り神として道の分岐点や村の入り口にあり、厄災が入ってこないように、または子孫繁栄、五穀豊穣を祈願するために祀られているものです。

道祖神甲信越地方や関東に多く、なかでも長野の安曇野道祖神がとても多いとされてます。

昨年、長野県は男女の長寿日本一となったことを記念して、安曇野穂高神社の境内にステンレス製の(石像でない)巨大道祖神“健康長寿道祖神”をつくりました。

f:id:eliet99:20141017132219j:plain

なんと高さは2.5mも重さは…1t!!

確かに大きかったけれど。

道祖神というか…記念像って感じもしなくはないが。

とりあえず大きさは確かに大きかったので穂高神社に行く機会があれば是非並んで写真撮影でもオススメです^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain